パソコンをロックして使えないようにするウィルス
2009年04月26日 (日) | 編集 |
草 剛君の謝罪会見

NHKで生放送していましたが

本当はあの会見、生放送はしないっ

てことになっていたようですね


凄い数の記者さん達が集まるだろうし・・・

混乱するだろうからって。

でも、手違いで生放送されてしまったようです


お友達のドラ猫さんのブログには・・・


>鳩山総務大臣事務所に「苦情と嫌がらせの電話が殺到」し

女性秘書の悲鳴を上げて泣き出し、

ついに電話回線を外してしまたのが実態のようだ。

って(;一_一)


やったことは良いとは言えませんが

ちゃんとした謝罪会見を見たのっていつぶりだろう

なんてことも感じました。





さて・・・「パソコンをロックして使えないようにするウィルス」


ロシア語で、ロックを解除してほしければ連絡をするように

と、そのうち日本語でも模倣される可能性もと。


セーフモードで再起動してもロック。



「解除したければこの番号に連絡を」



特定の番号にSMSで連絡するよう要求。

連絡すると、金銭を要求されると考えられるそうです。



ファイルを元に戻すには復号ツールなどを

購入する必要があると“脅迫”。。。。


[Ctrl]+[Alt]+[Del]キーが効かないので、

タスクマネージャでウイルスを終了させられない。


セーフモードで再起動しても、ウイルスが起動し

パソコンをロックするように、レジストリを変更する。


解除するには、解除コード(パスワード)を

入力しなければならない。


そのコードを入手するには、画面に表示されている

数字列を、特定の番号にSMSで送信する必要がある。



連絡を取らないように



シマンテックでは、解除コードを生成するツールを無償提供。

ツールで生成した解除コードを入力後、

パソコンを再起動すれば復旧。

ツールを利用できない環境では、CD-ROMなどに収めた

別のOSでパソコンを起動し、ハードディスクに保存

されているウイルスを削除する必要があるそうです。



 SMAP草 剛君が逮捕。
2009年04月23日 (木) | 編集 |
テレビを見ながらをしていたら

スマップの草 君が逮捕されたとの報道。

えっ本当


つい最近、桑田佳祐「追悼」特別番組。
フジテレビが、新番組でドッキリを仕掛けたこともあったので
またそうなのって思ったら・・・。


どうやら本当に逮捕されたみたいですね。

普段からお酒好きとのこと。

呑み過ぎ&仕事などでのストレス



2009年4月23日、東京都港区の檜町公園で、
一人で全裸になっていたところ公然わいせつ罪の
現行犯で逮捕されたとの報道。


公然わいせつ罪で逮捕ですか・・・。



刑法第174条(公然わいせつ

公然とわいせつな行為をした者は、6ヶ月以下の懲役
若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。



さて、どんな処分になるのでしょう。




もう何年も前になるのですが、夜の居酒屋さんがあちこちに
ある辺りで、靴下と靴以外を身につけていない男性を遠目から
見たことがありました。

一人じゃなくて数人で歩いていました。
騒いでる様子はなく、ごく普通に歩いていたのです。

流石都会、色んな人がいるものだと驚きましたね。

酔って好きで(癖)脱いだのか、はたまた罰ゲームだったのか。。。




追記





テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ