また来週も見ます!「フルスイング」 NHK土曜ドラマ
2008年01月19日 (土) | 編集 |
NHK土曜ドラマ 「フルスイング」
http://www.nhk.or.jp/dodra/fullswing/index.html


原作


【ドラマストーリー】
「教える」ことに人生の全てを捧げた一人の男がいました。
打撃コーチ高畠導宏さん。
七つのプロ球団を渡り歩き、落合、イチロー、小久保、田口
を始め、30人以上のタイトルホルダーを育てた名伯楽は、
還暦間近で福岡の高校の教師になりました。

高畠さんは30年のコーチ人生で培った優れた
コーチング力で、悩める思春期の子どもたちと
現場の教師たちを大きく変えていきます。

自ら、悩み、迷い、葛藤する姿をさらけ出す素敵さ。
高みから何かを教えるのではなく、「生きる力」を
伝えようとする熱意。「俺だけの先生」「私だけの先生」と
子どもたちに思わせる「好きにならずにいられない」
教師の姿がそこにありました。

わずか1年でがんに倒れ、志半ばで逝去した
新米教師「高さん」と、彼の思いを受け止め、
成長していく子どもたちと教師たちの感動の
実話をドラマ化します。

【高畠導宏さん】

昭和19年岡山県生まれ。
「岡山の怪物バッター」として知られ
丸善石油、中央大学の野球部を経て昭和42年
南海ホークスに入団。怪我により47年から
打撃コーチに転進。

以降、ロッテオリオンズ、ヤクルトスワローズ、
ダイエーホークス、中日ドラゴンズ、オリックスブルーウェーブ、
千葉ロッテマリーンズと7球団をわたりながら
のべ30人以上のタイトルホルダーを育て上げた。
平成15年より福岡県私立筑紫台高校の社会科教諭に。
翌年、すい臓がんのため、永眠。

高畠 導宏(たかばたけ みちひろ)Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%95%A0%E5%B0%8E%E5%AE%8F


マイクロアドはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!







関連記事
スポンサーサイト
テーマ:あなたへのメッセージ
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
ヌマチチブさんへ
そう、その人です。高橋克美さん。なるほど~似てるな~と思っていたら、似ているからとの理由で主演となったのですね。小日向さんも、今主演でドラマに出ていますが、いつも脇役の方が主演すると、やっぱ演技上手いな~って思いますね。佐々木夫妻面白かったですか?うちはメントレ見てましたよ~食べ物に弱い~。
2008/01/21(Mon) 00:46 | URL  | くま8 #-[ 編集]
トリビアの?
間違ってたらごめんなさい。
この高畠さん役を演じてる俳優さんて、あの「トリビアの泉」の、薄い方の方でしょうか?
自身、初めての主役で、選ばれた理由が「ソックリだから」とかって言ってたのを、何かの番組で聞きました。

今クールのドラマは粒ぞろいですよね~
その中でも一番見たい、「佐々木夫婦の仁義なき戦い」を今晩見ます!
2008/01/20(Sun) 18:55 | URL  | ヌマチチブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック