○○は、その人の人格以上の○○はできない。
2008年04月05日 (土) | 編集 |
つづく・・・で終わったので早くUPしょうと
気になっていたのですが・・・

PCのメンテナンスと、以前記事にもした
隣人さんの件で困った事がまたまた起きてしまい
遅くなってしまいました

ふぅ~~~。一息。

前回のお話・・・・。

検索で見つけた懐かしい名前。
小学校の時の担任の先生。
でも、残念なことに少し前に亡くなっていました。
大好きな先生でした。
間違いなくみんなに慕われていました。

そして数ヶ月前のこと。

新聞で、記者の方が書いた記事。

やはりとても子供達に慕われていた先生のお話。
先生の名前は・・・なんと中学の時に一緒のクラスに
なったことがあった同級生。

そんなに親しかったわけではないですが
元気でスポーツ万能だったことはよく覚えています。
いつも日焼けをしていて背が凄く高かったです。

奥さん、お子さんを残され病気で数年前に
亡くなっていたことを知りました。

・・・先生になっていたのね。
大好きなスポーツを教えていたのねって。
自分が好きだったスポーツを熱心に教えていたとのこと。
入院していても、いつも子供達のことを
心配していたようです。

ふと見つけた名前。たまたまですが2人とも先生でした。


そして最近ある言葉を見つけました。


「医師はその人の人格以上の医療はできない」


医師という言葉を、教師に置き換えたとき


「教師はその人の人格以上の教育はできない」


親に置き換えたとき・・・・


「親はその人の人格以上の育児はできない」


なるほどって思いました。

まずは、人格、心。。。

最近の事件を耳にして、ほんと・・・人と人とのコミュニケーション
は凄く大事だなって思います。

家族とのコミュニケーション、地域、職場etc・・・・。





旅行口コミ情報【JTBスタッフ偏】


JTBの新着旅行はこちら!




関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
どうもありがとうございます!
>がんこちゃん 偶然だよね、がんこちゃんのブログ読んで、私と同じような内容だ~って思って早くUPしなきゃと思っていたよ~。

>ぱぱ~んさんへ 転勤族だったのですか。お隣さんはどう見てもそうではないです・・・。どんなことがあったかは、ここでは・・・いえません(^▽^;)
2008/04/06(Sun) 23:51 | URL  | くま8 #-[ 編集]
こんばんわ~
ん~近隣とのお付き合いは大切ですよね。
とはいえ最近引越ししたばかりでなかなか隣にどんな人が住んでいるかも??な状態・・
転勤族はなかなか地域に密着できず苦労します・・

応援☆
2008/04/05(Sat) 22:51 | URL  | ぱぱ~ん #-[ 編集]
納得です。
まさにその通り。
医者になってもコミュニケーションが苦手で、患者さんと話すことが苦痛だと、辞めてしまう医者もいるようですよ。
前の記事は、少し前に書いていたもので、タイミングが無くて出しそびれていたものなの。
くま8さんが書こうと思ってたって言ってた記事。
偶然だね。
2008/04/05(Sat) 19:18 | URL  | がんこ #-[ 編集]
無手勝さんへ
訪問&コメントどうもありがとう
ございます~(^▽^)o

なるほど~って納得できますよね。
2008/04/05(Sat) 16:51 | URL  | くま8 #-[ 編集]
お邪魔致します、先に私の所にご訪問頂きありがとうございます。

・・人格・・
すごい明確な表現ですね、まさに目からうろこです。

是非またお邪魔させて下さい。
2008/04/05(Sat) 16:16 | URL  | 無手勝 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック