生きている毛蟹を熱湯へ(^▽^;)
2008年05月02日 (金) | 編集 |
楽天クジですよ(^▽^)o







スーパーで、798円で買った毛蟹です。

ありし日の毛蟹さんたち。。。


※クリックすると大きくなります。(ちょっと怖い顔;)
DSCN0251.jpg


おお~~これは安いべさぁ~と思い買いました。

活毛蟹とシールが貼ってあったのですが
いつも、ゆでて冷凍してあるものを買っていたので
生きたまま冷凍してあるのだろうと変な勘違い。。。

ラップを取ると、「お母さん!これ生きてるよ!動いてる~!」と
息子達。

海老、蟹、イカ、タコ、など見た目が変わっているものは
食べない次男。

蟹好きな長男。

可愛い~飼いたい~の次男。

食べたいけれど、ちょっと可哀相と思う長男。

ゆでないと食べられないぞ~と寝転がって
夕刊を読んでいるオヤジ化している
(本当は、可哀相でゆでられない)

少しの間躊躇した後に、ぐらぐら沸かしたお湯が
入っている鍋に毛蟹を長男が投入。。。

あぁ~~~動いてる~~。。。

鍋を覗き込む2人。。。



微妙な沈黙の時間



食のお勉強の時間でした(^▽^;)



「いただきます。」
    は、

「命をいただきます。」
って事。


ホントそうだなと母もかなり実感。


(見ていただけですが)(^▽^;)






旅行口コミ情報【JTBスタッフ偏】

JTBの新着旅行はこちら!




スポンサーサイト
テーマ:日々出来事
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
MALICE さんへ
大きくしてみたら怖いですよね!
そう、鳩もよ~~く見たら怖かったりします(^▽^;)
2008/05/04(Sun) 22:32 | URL  | くま8 #-[ 編集]
顔怖いですね(笑)
トンボとかもよ~く見ると怖い顔してますよね。
2008/05/04(Sun) 22:26 | URL  | MALICE #JalddpaA[ 編集]
蟹~。
>ヌマチチブさんへ  買った時には凄く冷たくて冷凍されていたと思います!
ゆでる前に少し冷蔵庫から出しておいたのですが・・段々溶けて息を吹き返し
たのでしょうか!動いてる~って、えぇ~嘘!って思いましたもん(^▽^;) 
あぁ~生きたカレイも・・・調理が大変・・避けたいです~~~! 

>untyeさんへ はい~怒ってるような顔、人相?悪いですよね~~。

>yangさんへ 昭和天皇が・・そうなのですか・・・。
はい、これからも感謝していただきます~ですね。

>aluluさんへ まさか生きているとは思っていなくて(^▽^;)
普段感謝して食べなさいと言っても中々ピンとこないのですが
こんなことがあれば、かなり実感できたかなとおもいます~。
2008/05/04(Sun) 22:15 | URL  | くま8 #-[ 編集]
こんにちは^-^
わぁ~、生きたカニだなんてびっくりですね♪
次男くんの飼いたい~にわらっちゃいました。私もたぶん生きたカニは調理できません><
たしかにかわいそうかもしれませんが、お子さんたち、良い勉強になったでしょうね^-^
2008/05/03(Sat) 15:16 | URL  | alulu #-[ 編集]
昔、昭和天皇が「命をいただく」と言って、食べ物を無駄にすることをなにより嫌ったそうです( ̄ー ̄)
貴重な食べ物、食べれる分だけ感謝して頂きましょう(*´∀`)ノ
2008/05/03(Sat) 00:35 | URL  | yang #-[ 編集]
毛蟹ちゃん~~。
アップはちょっと怖いですね~。笑

生ガニ豪華ですね☆
生きてる命をいただいて生きてること。
忘れがちですよねー。
かわいそうと思いつつ美味しいんだから罪深いのかもしれませんね~。笑

応援!
↑私はクセなのでしばらく「応援」使わせてもらいますねー。
2008/05/02(Fri) 20:53 | URL  | untye #t0gLduiA[ 編集]
すっごい!
わたしは毛がにの本場・登別で生まれ、就学まで育ったので、断然タラバより毛蟹が好きなのですが、、、スーパーで生きたカニを買ったことございません!
思うに、茹でられる直前に息を吹き返したか、目覚めたか。。。

むかし、石狩湾でカレイを数匹釣って家に帰り、いざまな板に置いた途端、みな生き返って、死ぬほどびっくりしました! まな板の鯉なんて言葉、ウソです。彼らは最後まで全力で抵抗しますよ~
恵みに感謝!
2008/05/02(Fri) 09:33 | URL  | ヌマチチブ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック