手がしゃっこい~(>_<) 引っ越しと買った本と新人賞3冠受賞「真藤順丈」
2008年09月28日 (日) | 編集 |
エディタ&あし@でのメッセージのお返事
ブログのコメントのお返事が遅れてしまいゴメンナサイ<(_ _)>
順次返信して行きますね


昨日新しいお部屋の鍵をもらいました
居間は、ベランダ付きで欄間付きの大きな窓で
今までよりも日当たりが凄くよくなります


カーテン買わなくちゃと、次男と買い物へ
行ったのですが、中々その大きさが無い


でも、やっと見つけました。
しかもお買い得商品です


オーダーメイドは高いし、丈が足りない分は、
生地を縫って足そうかとも思っていたのですが、
合うサイズみつかり良かったです


今日は次男と掃除へ行ってきます。
長兄は、部活の練習試合で・・・・。
引っ越し当日も試合が有るかもなんて
ちなみに長兄は、新しい家をまだ見ていません。


リサイクルショップへも何度も通い、捨てようと思った
ガラクタの中でも売れたものがありました。

いらないだろう~の本も売り、読みたい本を
買ってしまいました。



うだつのあがらぬ小普請の五郎太25歳。
学問吟味に合格し御番入りを果たすことが夢。
文茶屋での代筆屋の内職。
その代筆屋に持ち込まれる騒動。
恋と学業の行方。
代筆屋っていうのが気になり購入。



ドラマで「四つの嘘」もこの方の作品です。
仕事、人生、恋愛を通して日本人の心の
イキを問う痛快エッセイ。
「群ようこ」さんも好きですが、この方のエッセイも
好きなので購入。





多様化した現代を生きる女性の
友情と亀裂を描く傑作長編。
第132回直木賞受賞作。
読みたかったのにまだ読んで
いなかったため購入。






他人の記憶や感情をそのまま受け入れるちから。
未来を予知するちからをもつ、常野一族。
切なさと感動の長編。
宮部みゆきさんの「クロスファイア」
筒井康隆さんの「七瀬ふたたび」
が思い浮かびました。

※「七瀬ふたたび」は、1979年にNHK「少年ドラマシリーズ」
の一作として放映され再び連続ドラマ化。

10月9日(木)スタートのドラマ『七瀬ふたたび』
(NHK総合(木)後8・00)主演の蓮佛美沙子




ひたむきな人生を暖かな眼差しでとらえた
11の物語。文庫オリジナル短編集。
短編集を読むのは初です。



そして今朝のNHKニュースで知ったのですが
新人賞3冠受賞 「真藤順丈」
ジャンルが違うものを書ける作家

小説・ホラー・SF
  

第15回日本ホラー小説大賞(角川書店主催)
「庵堂三兄弟の聖職」

雑誌『ダ・ヴィンチ』の第3回ダ・ヴィンチ文学賞受賞
「地図男」

第3回ポプラ社小説大賞特別賞受賞
「RANK」



気になりました。

電車男

いえいえ・・・・

物語をつむいで行くお話しのようですよ




早く全て片付いて、寝転がって本を
読みたいですぅ~~






関連記事
スポンサーサイト
テーマ:日々出来事
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
お返事が遅れてしまいごめんなさい!
>落合さんへ 初訪問&コメントどうもありがとうござい
ます!そうですね、北海道での冬、暑い部屋で薄着を
してアイスを食べる~の図はわりと普通だと思います。
でも、最近の燃料高騰のため・・部屋の気温は低目に
設定する人々・・・の図になってきているようです。(>_<)
また素敵な絵を見せて下さいね~楽しみにしています☆

>MAYUさんへ やっと片付きました。これからは以前より
もいい環境で快適に過ごせそうです。確かに凄く疲れまし
たが、やらないと終わらないぞ~で乗り切れました♪
雪が降る前の引っ越しで良かったです。

>masatoさんへ 初訪問&コメントどうもありがとうござい
ます!結婚式は、もう終わりましたか?連休があったの
でその時だったのかな?と。
調度過ごしやすい気温だったのでは?
式では歌ったのですか?いいなぁ~生で聞きたいです♪

>サユサユさんへ お久しぶりになってしまいました(>_<)
そうですか!もしかしたら、読む本の傾向似ているのかも
しれませんね!なんだか凄く嬉しいですよ。
私もよく図書館で借りていた頃がありましたが、ここ何年間
かは、いつ返せるのか分からず・・・で借りたいけれど借り
てません。気が向いた時にネットで注文か古本屋さんへ行
った時にふと買ったり~で積ん読が多くなっています。
それよりもまず、溜まっている未読の新聞を~とかやって
いるので(>_<)ん~実際今、凄く新聞が溜まっていて・・・
う”~です。。。

>ぱぱ~んさんへ 引っ越しを同じ年にしましたね!
先に良いアドバイスを頂いていたおかげで、ちゃんと
片付けられました。適当にあちこちに収納してさっさと
終わらせたい~とも思ったのですが、頑張りましたよ。
途中で、あれ?何処にしまったかな?汗;ってことも
ありながら、やっと完了です☆どうもありがとうございます!!
2008/10/19(Sun) 22:42 | URL  | くま8 #-[ 編集]
ご無沙汰です
ご無沙汰しました。ばたばたあり、なんとこさ復活です。引越ししたんですね。私も今年経験しましたが大変ですよね~かたずけは半年ほどかかりましたよ・・結局。今になりあれはどこにいった?と探し回る日々です。そうならないようにしっかりとかたずけして下さいね~応援☆
2008/10/05(Sun) 22:01 | URL  | ぱぱ~ん #-[ 編集]
こんばんは!
うわぁ~ご紹介されている本、全て読みたくなりました。私は図書館で本を借りることが多いのですが、読む時間がなかなか取れず、予約してあった凄く読みたかった本も読まずに返却というパターンが続いています。
やはり、買ってゆっくり読んだほうがよさそうですね。
2008/10/01(Wed) 23:36 | URL  | サユサユ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは~~

温かいコメント&訪問ありがとうございます。

カーテンはサイズがなかなか合うのがないですよね、
しかもオーダーですとコストがかかる!!

今月北海道にいきますよ!
結婚式です。
僕のじゃないですが(笑)
2008/10/01(Wed) 16:15 | URL  | masato #5zSxJZPE[ 編集]
まだしばらくは、のんびり~とは行かないようで・・
でも、引っ越しも大変だけど、楽しいですよね。
頑張って下さいね。
2008/09/30(Tue) 23:58 | URL  | MAYU #-[ 編集]
はじめまして
ご訪問ありがとうございます
引っ越しですか いいですね
これから冬本番ですね
私の印象では北海道の方は
寒がりの様な気がするのですがきもせいでしょうか?
またうかがいます。
2008/09/30(Tue) 13:00 | URL  | 落合 #K47MgfVQ[ 編集]
引っ越し
>hirokunさんへ こちらこそいつもお世話になって
おります~。hirokunさんのブログからお友達が訪問。
感謝です☆地図男、そうですか!気になっていましたか!
引っ越ししたら、今よりちゃんと本を並べられると思うので
ちゃんと分類して、読んでいないもの読破しなければ
と思っています!

>くろねこ2さんへ 筋肉痛中~(>_<)
そうか~じゃ、それも買わないと!!

>セオさんへ 検索させてしまいごめんなさい~。
子達はあまり方言を使わないのですが、私は普段
バリバリなまってますよ~爆 ぬけません。

>ランちゃんへ そうなんです!積ん読がかなり・・・
あると思います。読む速度が遅くなっているかも
しれません。最近、読んでいない新聞もたまりに
たまっており・・。でも読むまで回収へ出しませんよ~。

>ふれぐらサンへ はい!オーダーだと1万以上で、
しかも1週間かかるとかって。居間にカーテン無しで
1週間は(>_<) 群さん面白いですよね!
お気使いどうもありがとうございます!

>さんぴん太郎さんへ はい、向こうの家はもう直ぐ
掃除が終わりそうです。後は自分で運べるものは運び、
今の家も掃除しなくちゃ~ですよ☆湿布がお友達です♪
2008/09/30(Tue) 10:41 | URL  | くま8 #-[ 編集]
これからですよね、引っ越し(・・?

頑張ってくださいねー!!
2008/09/29(Mon) 19:01 | URL  | さんぴん太郎 #-[ 編集]
くま8さん おはようございます♪
お引越しされるんですね、準備、何かと大変でしょうが
お体壊されませんように。でも楽しみですね♪
カーテンの丈、わかります、わかります。
オーダーだとほんとに恐ろしく高いですね!
ぴったりしたのがみつかってよかったですね♪
くま8さんもこの手のをよく読まれるんですね。
私 ブックオフが友達です(笑)
群さん 私も好きです♪
2008/09/29(Mon) 09:44 | URL  | ふれぐら #-[ 編集]
いよいよ新居のお掃除ですか。楽しみですね~♪
私も本は、色々と買うのですが、なかなか
読めませんね(><)
お兄ちゃん 忙しそう!
くま8さんも、引越し疲れが出ませんように。。

2008/09/28(Sun) 15:16 | URL  | ラン #-[ 編集]
こんにちは。 セオです。

「しゃっこい」てかわいい言葉ですね。
ググってみたら、
北海道弁、冷たいという意味。
「しばれる」は、気温が寒いこと。
「しゃっこい」は、液体や固体が冷たいこと。

冷たいという意味はわかっていましたが、しばれるとの違いをはじめて知りました。
2008/09/28(Sun) 13:43 | URL  | 無料で使えるSEO対策ツール #U1.1.HlA[ 編集]
「春風ぞ吹く」の続編?が「無事、これ名馬」
両方とも面白いぞ!!!
両方買って読むと尚、よろしかろう!!!
2008/09/28(Sun) 12:51 | URL  | くろねこ2 #-[ 編集]
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
私も地図男は、最重点にマークしてます。
この前買おうかと思ったんですが、読んでない本
がたまっていたのでやめました。
かなり面白そうないようです。
まもなく引越しですね。準備頑張ってくださいね。
2008/09/28(Sun) 09:47 | URL  | hirokun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック