つらら
2008年12月28日 (日) | 編集 |
が降ったり溶けたりで、今年は根雪が

遅いなぁ~と思っていたら

一晩で30センチ以上も積もり・・・


外一面真っ白の世界になっています。



歩いて仕事へ行く時に、吹雪で舞う雪と風の

あまりの強さに立ち止まったり

後ろを向いたり、横になって蟹歩きしながら

やっと辿り着きました・・・・


顔と耳がしばらく痛かったです。




小さい頃、ポキッと折って食べていた

「つらら」

食いしん坊の私でも、流石に今は食べませんが・・・




DSCN2396.jpg



そして下の画像は、窓の水滴を取るものです



持ち手の部分、透明のところに

水滴が溜まります。


居間の窓ガラス4面分の

水滴だけで一杯になってしまいます。



そして、ベランダが開けられなくなりました


写真を撮った後にもまた雪が積もり


今は、この倍近くの積雪になっています。





溶けるまで待つしかないのでしょうね・・・。


でも、どんどん積もったらどうしょう~~






スポンサーサイト
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
>サユサユさんへ 吹雪の日は、外に出たくな
くなりますが、なんとか頑張ります!
サユサユさんのブログは、コメント欄も楽しい
ですね~♪行ったことがない地方の事を知る
ことができ楽しいです。
来年もどうぞよろしくお願いします☆

>berry-berryさんへ 年賀状、どうなりましたか?
素敵な年賀状をお友達楽しみに待っていること
でしょうね!雪の下が凍っていたようで、転びそう
になりながら頑張って歩いております~。
berry-berryさんも体調に気をつけ、これからも
ご活躍くださいね!

>ふれぐらさんへ おお~持ってましたか~。
そうそう、以外にすぐに一杯になっちゃい
ますよね!こ、こんなに~って、北側の窓は
凍っている時があり、結露じゃなく氷。
ガリガリ~~あらぁ~無理~って☆

>にゃきぶさんへ そうですか~食べて
ましたか~!一番長いのを選んでポキッ
と私も折って食べてましたよ~!
今日も降っているので雪かきしなきゃ~です。
腰に気をつけがんばりますね~☆
優しい、やまっちさんへもヨロシクです!

>hirokunさんへ こちらこそ、いつもマメに
訪問やコメント、それにhirokunさんの
おかげでお友達も増えました。
hirokunさんの色んな面を知ることが
でき楽しいです。
来年もよろしくどうぞ~♪

>aluluさんへ あはぁ~是非ともこの真っ白
な世界へようこそ~!写真撮りに来て下さい☆
寝転がって大の字になってみてください!!
来年こそは、クイズの解答の正解を
出してみたいものです~☆

>ランちゃんへ お子さんたちの来年の成長
も楽しみですね。ランちゃんのブログで色々
思い出すことが多いです。
私も知り合えてとても嬉しいですよ~♪
これからも忙しくなると思いますが、お互いに
マイペースでやって行きましようね~☆

>すまっちさんへ そちらはめったに雪は
降らないのでしょうか~。今日も雪降って
ますよ~!ほのぼのと楽しいブログ、
来年も楽しみにしています(*^_^*)
これからもよろしくお願いします☆
2008/12/31(Wed) 10:44 | URL  | くま8 #-[ 編集]
こんにちは~!
寒そうですねw
雪が降ったんですか~!!羨ましいです♪
今年も色々とお世話になりました!
来年もどうぞ宜しくお願い致します!!
良いお年をお迎えくださいね
(@^^)/~~~
2008/12/30(Tue) 13:37 | URL  | すまっち #-[ 編集]
雪道の中、お仕事お疲れ様でした!
もう仕事納めかな?

この水滴グッズ うちにもありますよ!

今年は、くま8さんと出会えて、とても嬉しかったです♪
色々とお話しできて、とても励みになりました☆
また来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さいね☆

2008/12/29(Mon) 22:42 | URL  | ラン #-[ 編集]
こんばんは^-^
うちの地域はまったくと言っていいほど、雪が降りません。
だから、白銀の世界にものすごく憧れちゃいます~♪
いつか雪景色を写真におさめたいと思っています^-^
そんなにつららできるんですね~。
2008/12/29(Mon) 21:35 | URL  | alulu #-[ 編集]
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
ブログ始めて間もない頃からお付き合いくださって
本当に嬉しかったです。
今日が今年最後の訪問です。
来年も仲良くしてくださいね。
よいお年を!
2008/12/29(Mon) 17:00 | URL  | hirokun #-[ 編集]
私も、食べました!!つらら。
今は新潟の実家でもそんなに雪が積もらないので、あまり大きいのはみなくなりましたが、子供の頃でっかいのをポキって折って手に持って遊んでいましたね~。
北海道は夏は良いけど冬はやっぱり大変そう。
雪かきとか、やられるなら気をつけてやってくださいね!
2008/12/29(Mon) 09:35 | URL  | にゃきぶ #OvMqoEjc[ 編集]
くま8さん こんばんは♪
つらら~~~~!
つららですか~~~!
びっくりです、今 北海道って そんな
状態なんですね!
私 こどもの頃以来 つららってみたこと
ないです。やっぱりかなり北と南では違うのですね!
くま8さん 私 この結露とり 持ってますよ♪
でもこれ すぐにいっぱいになっちゃうんですよね。
2008/12/29(Mon) 02:11 | URL  | ふれぐら #-[ 編集]
くま8さん、こんばんは☆

「つらら」を見ると冬本番ってカンジがします。
雪の量も、半端じゃないですね。
こちらは、寒いだけで意外と雪は少ないんです。
くま8さんのところは
寒さも雪の量も、ケタ違いです~。
窓の『水滴取りグッズ』、初めてみましたょ。
便利なものあるんですね。
窓が凍って開かなくなるのは、
これからの季節よくあります。 (|||_|||)

そろそろ仕事納めですか?
通勤は雪と風と寒さとの闘いのようですが
強い子で、頑張ってくださいね。
風邪ひかないようにね。v-238
2008/12/28(Sun) 23:48 | URL  | berry-berry #-[ 編集]
こんばんは!
いつもありがとうね!
うわぁ~~ツララ。。。温暖化で
こちらの積雪は減り、つららもあまり見なくなりました。綺麗ですが、積雪が大変でしすね。
出掛けるのも大変そう~気をつけてね。

2008/12/28(Sun) 21:47 | URL  | サユサユ #mQop/nM.[ 編集]
>hirokunさんへ 根雪は遅く、降雪量も少ないと
聞いていたのですが、一度に降ってしまったようです。
今年は、あと何日かは降りそうですよ。
あは~やっぱりツララ食べたのですね!!

>無手勝さんへ 群馬県でもそんなに降ったのですね!!
それにしても、いきなりですよね(>_<)
この時期の風って、ほんとに苦手です~~!
寒くても風さえなければ、かなり違うんですけどね。
2008/12/28(Sun) 10:38 | URL  | くま8 #-[ 編集]
この日は群馬県も山間部で80センチの積雪。
そのあおりで平野部は冷たいからっ風が吹き荒れてんやわんやの一日二日。。。

くま8さん、無事に帰って来られて良かったですね。
2008/12/28(Sun) 10:21 | URL  | 無手勝 #JalddpaA[ 編集]
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
今年は例年に比べて雪の量多いんですか?
釧路のお友達も雪でえらいことになってます(>_<)
つらら、私も食べたよ(笑)
2008/12/28(Sun) 09:38 | URL  | hirokun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック