昨日の続き・・・
2009年01月11日 (日) | 編集 |
朝ごはんを、お泊りした親戚みんなで食べている時


「不思議だね、こんなにたくさん人がいて、

みんな血が繋がっているんだね。」と、

いとこの子が言いました。


『○○家一族』ですね。


先祖からずっと繋がって来たんだな~って。

みんな色々あるけれど、頑張って来たからこそ

今のみんながある。


先祖を辿り調べれば、みんな繋がっている。

って、よく言いますよね。


ならば・・・そうじゃなくてもですが

もっと思いやりを持った世の中になって

欲しいなって


色んなことを気づかせてもらえました。

叔父さん、どうもありがとう。


うちの婆ちゃん(叔父の母)と逢って

色んな話をいっぱいしてくださいね。。。。




関連記事
スポンサーサイト
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
>hirokunさんへ はい、こんな時代こそ人との
繋がりを大切にしなければ!って思いますね
(*^_^*)

>ふれぐらさんへ 息子に言ったら鼻の穴を
膨らませ喜んでいましたよ♪そうですね、
新年に色々考えさせられた・・とっても意味が
あったように感じました。

>aluluさんへ 中々みんなが顔を合わせる
機会ってないですもんね。ブログでもそうですが、
応援してくれる人がいるんだなって感じ入りました。

>エスポさんへ そうでしたか!なんだか恥ず
かしいです(>_<)そして嬉しいです♪そう!
10年以上会ってなくても、普通に会話が
はずみますね!あれ?いくつだっけ?
同じ干支だっけ?ひとまわり上なんだ~とか
色々話しました。
私もブログで文字だけなのですが、
人の温かみを感じることが多々あります。
(*^_^*)

>えにぜんさんへ コメントどうもありがとう
ございます~♪ 私は三人姉妹。
○○家が途絶えるとこだったのですが、
今は独身になったため、○○家は途絶える
ことがなくなりました~って、息子が結婚
するかは? わからないですね~笑

>ランちゃんへ もう何カ月たちましたっけ?
甥っ子ちゃん大きくなってきたのでしょうね~。
ぷくぷくしてるのかな?

>ぱぱ~んさんへ 深いですよね(*^_^*)
顔とか見ると、お~~似てるなぁ~って!!

>kanchiさんへ はい~これからも心に
ジワ~ッってくる写真を楽しみにしていますよ!!

>まちゃさんへ はい・・・ほんとそうです。
で、みんな笑顔でいたいものです。
笑顔どうしで喧嘩はできない~~☆

>シャラさんへ うう~~責任ね。産み出した
責任を頑張って果たさねば~~(>_<)

>masatoさんへ はい~いつも忘れずに
いたら、ふとした時に力が出る!
って思えましたよ(*^_^*)
2009/01/15(Thu) 04:05 | URL  | くま8 #-[ 編集]
こんばんはぁ
(^○^)
ぃいですねっ、
ご先祖様のおかげでいまがあるのですものねっ

感謝です。
2009/01/14(Wed) 18:09 | URL  | masato #-[ 編集]
新年に淋しいニュースでしたが
前向きで温かなメッセージを残してくれたんですねv-238
そうっかぁ・・・男性もそうだけど、やっぱり
女性がその気にならないと子孫って残らないですよね。
責任重大だぁぁぁe-452

2009/01/13(Tue) 13:51 | URL  | シャラ #-[ 編集]
人類、みな兄弟ですもんね♪
それを考えたら、
悪いことなんてできないでしょううに…
温かいお話、ありがとうです♪
2009/01/13(Tue) 01:46 | URL  | まちゃ #7sIlu4zw[ 編集]
こんばんは!これからは直接訪問応援
させていただきます!
2009/01/13(Tue) 01:14 | URL  | Kanchi #RWqOj6Yk[ 編集]
こんばんわ
こんばんわ~
私は兄弟なしで、親戚の付き合いもあんまりないのですが、嫁さんのほうが兄弟や親戚も多く、最近になって
兄弟とか親戚の繋がりいいな~って感じてます。
血のつながりは深いよね!
応援☆
2009/01/12(Mon) 22:53 | URL  | ぱぱ~ん #-[ 編集]
血の繋がりってすごいですよね。
昨年の夏に甥っ子が生まれましたが
やはり無条件に可愛いです☆
すべてご先祖様から繋がっているの
ですよね!
2009/01/12(Mon) 17:06 | URL  | ラン #-[ 編集]
ですねえ~
不思議ですよね。

で、一族の血を消さないために
子供を作ってつないでいってるし^^

あ。。。やばい。。私は独身なんで結婚しないと
途切れてしまう・・
2009/01/11(Sun) 20:12 | URL  | えにぜん #-[ 編集]
おじゃましま~す♪
初コメさせていただきますね~。
くま8さんのお名前はふれぐらさんのところとmasatokんのところでお見かけしてましたよ。
私の父も兄弟が多く、私も従兄妹たち全員の顔を知りません。
仲の良いいとこたちとも結婚後はあまり行き来がありませんね~。
でも冠婚葬祭の時だけは皆であつまり親しく話をします。
本当に血の繋がりは不思議なもので、いくら久しぶりでもちゃんと話が弾みます。
人と人との出会いも不思議なものです。
ブログで知り合った人とも旧知の仲のように親しくさせていただけるものです。
今はブロ友さんも私の大事な友達です。
また遊びにきますね。
同じmasatoフリークとしてこれからもよろしくね。
2009/01/11(Sun) 17:51 | URL  | エスポ #-[ 編集]
たしかに。
こんにちは^-^
たしかにそうですよね~。
自分一人で生きているつもりの人でも、実際はいろいろな血のつながりの中生活しているんですものね。
そして、近親者に不幸があったこと自体はつらいですがこうやってみんなで集まるとなんだか感慨深いものがあります。こういうことがないと、そうそうみんな集まりませんものね。うちが特にそうです^-^;
2009/01/11(Sun) 17:21 | URL  | alulu #-[ 編集]
くま8さん おはようございます♪
前回の息子さんが作ってくれたお好み焼き
とっても美味しそうでした!
そうですよね、今の自分があるのは
御先祖様のおかげですよね。。。
そのことを普段はすっかり忘れていますが
命を絶やさず 次世代につなげていくことって
すごいことですよね。
葬儀に参列することは いろいろ感じること
考えさせられること多いと思います。
2009/01/11(Sun) 10:28 | URL  | ふれぐら #-[ 編集]
おはようごいざいます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
少し前に、人との繋がりについて記事にしたんですが
本当に大切なことだと思います。
お年寄りから、貴重な話聞けたり出来ることは
今後に繋がっていきますね。
2009/01/11(Sun) 10:15 | URL  | hirokun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック