パソコンをロックして使えないようにするウィルス
2009年04月26日 (日) | 編集 |
草 剛君の謝罪会見

NHKで生放送していましたが

本当はあの会見、生放送はしないっ

てことになっていたようですね


凄い数の記者さん達が集まるだろうし・・・

混乱するだろうからって。

でも、手違いで生放送されてしまったようです


お友達のドラ猫さんのブログには・・・


>鳩山総務大臣事務所に「苦情と嫌がらせの電話が殺到」し

女性秘書の悲鳴を上げて泣き出し、

ついに電話回線を外してしまたのが実態のようだ。

って(;一_一)


やったことは良いとは言えませんが

ちゃんとした謝罪会見を見たのっていつぶりだろう

なんてことも感じました。





さて・・・「パソコンをロックして使えないようにするウィルス」


ロシア語で、ロックを解除してほしければ連絡をするように

と、そのうち日本語でも模倣される可能性もと。


セーフモードで再起動してもロック。



「解除したければこの番号に連絡を」



特定の番号にSMSで連絡するよう要求。

連絡すると、金銭を要求されると考えられるそうです。



ファイルを元に戻すには復号ツールなどを

購入する必要があると“脅迫”。。。。


[Ctrl]+[Alt]+[Del]キーが効かないので、

タスクマネージャでウイルスを終了させられない。


セーフモードで再起動しても、ウイルスが起動し

パソコンをロックするように、レジストリを変更する。


解除するには、解除コード(パスワード)を

入力しなければならない。


そのコードを入手するには、画面に表示されている

数字列を、特定の番号にSMSで送信する必要がある。



連絡を取らないように



シマンテックでは、解除コードを生成するツールを無償提供。

ツールで生成した解除コードを入力後、

パソコンを再起動すれば復旧。

ツールを利用できない環境では、CD-ROMなどに収めた

別のOSでパソコンを起動し、ハードディスクに保存

されているウイルスを削除する必要があるそうです。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>aluluさんへ はい、アップデートはお忘れなく~。
次から次へと色んなウィルスがよく出る
ものですね、新型インフルエンザ~との
メールもあるようで・・気を付けましょう~!
言いわけや、嘘ばかりの謝罪会見が
多かったですからね(;一_一)

>hirokunさんへ はい~ウィルスにはお気を
つけください~あっ体もPCもですね。
なんだか世知辛い?
世の中になってきたものですよね。。。

>サユサユさんへ はい~気をつけて下さいね。
社会的責任は大きいですが、やはり今回は、ん??
って思うこともあり、その説明も形式ばかりの
言葉って感じでしたよね。

>masatoさんへ そう、脅迫がいったみたいですね。
その件はどうなったのか・・・。
やはり家宅捜索はやり過ぎでしょう~~。

>さんぴん太郎ちゃんへ まだウィルス感染の
経験はないのですが、もし駆除となると面倒そうですね。
(T_T)/~~~

>ちびたさんへ そうですか~はい、私も若いころ
には何度か記憶を無くしたことが・・でも幸い
面倒見の良い友達といつものいたので、
大丈夫でしたよ~。
逮捕じゃなくて、保護にして欲しかったですね・・・。
2009/05/03(Sun) 02:27 | URL  | くま8 #-[ 編集]
こんにちは
コメントありがとうございます!

いろいろなウイルスがあるものですね、PCをロックしてしまうとは(--;)

くさなぎ君、いろいろ溜まっていたのでしょうね。
普通の会社員のおやじならば、酔いが覚めるまで
警察で足止めされて、厳重注意ぐらいですよね。
記憶をなくすぐらいのことは、たまにありますよね(^^;)裸にはならないけど・・・
2009/04/30(Thu) 18:33 | URL  | ちびた #tHX44QXM[ 編集]
なんだか面倒なウイルスですねえ。
あ、全部めんどいか。
2009/04/30(Thu) 17:29 | URL  | さんぴん太郎 #-[ 編集]
こんばんは~

訪問おくれましてすみませんわぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

いつも温か米ありがとうございます☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪
ツヨポン謝罪会見しましたね。
お酒を飲みすぎたのもストレスらしいですね。
警察がツヨポンの家に家宅捜査が入ったため、ファンから警察署を襲撃すると!
脅迫のメールをしたらしいですね!
2009/04/28(Tue) 01:11 | URL  | masato #5zSxJZPE[ 編集]
こんばんは!
つよし君、ちょっと可愛そうな気がします。
かなりストレスがあったのではと思います。
謝罪会見いらないよ・・・
もう、見てられませんでした。
いろいろな詐欺があるのですね!
教えてくださってありがとう!
気をつけます。
2009/04/26(Sun) 18:36 | URL  | サユサユ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
草なぎ君の事件は、警察、マスコミ、鳩山さん
全部がやりすぎいいすぎですね。
確かにいけないことですが、概ね温情のい傾向ですもんね。
またまた変てこなウィルスが出てるんですね。
こちらでしっかりお勉強です!
2009/04/26(Sun) 18:33 | URL  | hirokun #-[ 編集]
ウィルス
こんにちは^-^
そんなウィルスがあるんですかぁ~。それはかなり実害があってこわいですね。
普段からしっかりと対策はしておきたいものです。

謝罪会見。
おっしゃるとおり!
確かに謝罪会見らしい謝罪会見ですよね。
最近のお偉方の謝罪会見は腹の底が見え見えのものですものね~。
早く復帰してもらいたいものです。
2009/04/26(Sun) 16:41 | URL  | alulu #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック