どうぶつしょうぎ&ひらがなしょうぎ
2009年06月15日 (月) | 編集 |
将棋、うちの子達はできますが、
私はできません。。。

紙に駒の動かし方を
書いてもらったこともあったのですが

今は、ゲームの時代・・・だからこそ
こういうのイイかも~て思いました。



「どうぶつしょうぎ」


「母親が楽しめ、女の子も買いたくなるような
かわいい将棋をと女流初段&女流1級の
日本女子プロ将棋協会所属の方々が考案。


本来81マスの盤面は、12マス(4×3)に簡略化し、
互いの陣地が一目で分かりやすい。



駒は、国産ヒノキ材などを使用し4種類。
ライオン(王)・きりん(飛車)・ぞう(角)・ひよこ(歩)

動かし方が一目で分かるよう、進める方向に
 丸印も付けてあります。
※これ、凄く嬉しい~~










遊び方は、

4枚の駒を凸形に並べ、交互に指し進める。

きりん、ぞうを含め、進めるのは1マスだけ。

ひよこだけは相手陣地(1段目)に入ると裏返り、
ニワトリ(と金)に変身する。取った駒は再び盤上に使える。

相手のライオンを取るか、自分のライオンが
相手陣地に入れば勝ちとなる(入った直後に取られるのは負け)。

最短で3手でライオンを捕まえられる一方、
ルールに慣れると奥が深いそうです~。



楽天ショップでちょっと調べてみたら
こんなのも有りました








うちの子は、「かるた」でひらがなを覚えましたが
今は、こんなのもあるのですね~











関連記事
テーマ:こどもと一緒に♪
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
>さんぴん太郎ちゃんへ 似合う気がしていたのですが~~。
えなり弟君もしないのかなぁ?

>grassyspotさんへ いつもどうもありがとうございます!
将棋できるんですね!いいなぁ~♪
 最近はあまりする機会が無くなってきているような?
お年寄りとやってみたいです☆
2009/06/18(Thu) 09:58 | URL  | くま8 #-[ 編集]
あらら
男くさいゲームが
ずいぶん柔らかくなりますねー

これは女子好きかも!

ちなみにわたし
将棋できます。
えっへん!

弱いけど(笑)
2009/06/17(Wed) 04:21 | URL  | grassyspot #-[ 編集]
オイラも将棋わかんないんですよー(^_^;)
2009/06/16(Tue) 16:27 | URL  | さんぴん太郎 #-[ 編集]
菜の花子さんへ
初めまして!訪問&コメントどうも
ありがとうございます~♪

娘さん&息子さんと一緒にできる
かもしれませんね☆
普通の将棋でも早くに覚えちゃうかも!
2009/06/16(Tue) 10:36 | URL  | くま8 #-[ 編集]
動物将棋って面白そうですね~
私にもできそう(^_^;)
2009/06/16(Tue) 10:18 | URL  | 菜の花子 #xdgqG2FI[ 編集]
>hirokunさんへ そうでしたか~好きでしたか~。
うんうん何となく分かる、好きそう~!
チェスですか?将棋にちょっと似てるとかって
聞いたような~羽生さんもやってますよね!
テレビで見たことがあります。

やってみたい~!
hirokunば~さす我が家3人で~うはは!
なんか強そうなんだもの~☆

>ともたんさんへ はい~木でできてて握り
やすそうでしょ☆お友達やお知り合いへの
プレゼントにもいいかな~って(*^^)v
 値段もお手頃価格!
2009/06/16(Tue) 08:58 | URL  | くま8 #-[ 編集]
動物将棋!観てきたけど
想像と違ってかなり簡単な盤と将棋の駒って感じだね~
これなら小さい子からも出来そうかも~!
ひらがな将棋もあるんだねぇ~
こっちも面白そうだね~(≧∇≦)
2009/06/15(Mon) 20:44 | URL  | ともたん #-[ 編集]
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
私も将棋やかるた好きでした。
非常に勉強になりますよ。
今は、チェスにトライしようと思います。
一緒にやらない?(笑)
2009/06/15(Mon) 19:20 | URL  | hirokun #-[ 編集]
masatoさんへ
将棋クラブ、初段ですかぁ~☆☆☆
野球のゲーム板とかアナログのもの、
地味に人気があるとか~。

漫画のヒカルの碁を読み、囲碁の初心者本を買い、
分かった気になった自分。

オセロはからっきし弱いです。

将棋、いよいよこれでデビューしてみようかな~なんて!
思ったりもしています。
まず動かし方覚えなきゃね☆
2009/06/15(Mon) 15:00 | URL  | くま8 #-[ 編集]
こんにちは~~

将棋ですか?
おお!今だからこそ~~

僕も小学校のころには将棋クラブにはいっていました~~
ちなみに初段もってますキョロ<( ̄(エ) ̄;))((; ̄(エ) ̄)ゞキョロ

動物将棋なんてあるのですね~
2009/06/15(Mon) 14:50 | URL  | masato #5zSxJZPE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック