ヤマトヌマエビの脱皮&カメムシ注意報~!
2009年06月28日 (日) | 編集 |
ヤマトヌマエビは最初2匹いたのですが・・・

1匹飛び跳ねて脱走してしまい・・・

見つかった時には赤くなってになっていました



でも残りの1匹は元気です
※画像はどれもクリックすると大きくなります。





最近、白く浮かんでいるものを発見し

何だろうとよ~く見ると、どうやら脱皮したようで

その抜けがらでした。



脱皮した後は、多分まだ体が柔らかいからか

餌も食べずに、あまり動かずにいました。



あ~~脱皮するとこ、見たかったです





ヒマワリも育ってきました。






コスモスもこのくらいに成長してきました




で・・・

コスモスのそばにカメムシ発見です

※2009年6月25日18時19分 asahi.com
熊本県農業研究センターは24日、稲穂から汁を吸い
米に斑点をつける斑点米カメムシ類が多く発生している
として注意報を発令し、農家らに防除を呼びかけた。
同センターによると、今月上天草市で調査した際、
斑点米カメムシ類の一種クモヘリカメムシが平年の
約3倍いたという。主に天草地域で栽培され、
7月上旬に穂が出る早期水稲への被害が予想されるという。


もしやと思い、斑点米カメムシ類を

調べてみたのですが、どうやら違うみたいです。


ネットの図鑑でも気持ち悪いなぁ~と思いながら

調べたのですが、この色で体に点が4つのものは

見つけることができませんでした



私が見たことの有るカメムシは、今まで緑色だけ

だったのですよ。こんな黄色っぽい色のは初めて


カメムシに詳しい方はいませんか~




追記

「ヨツボシカメムシ」だよって、ブログ友達の方に

教えていただきました


流石、お花屋さんですね

どうもありがとうございます


教えていただいた、benjyupiさんのブログです。

癒しの植物たち365南国のそよ風














スポンサーサイト
テーマ:コレ知ってる?
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
>masatoさんへ いつもどうもありがとうございます。
綺麗に見えますか?実はこの透明な体に茶色い筋
が見える時は・・・その筋は何だと思いますか?笑
 私もカメムシはニオイの害しかしらかなったです。
(T_T)/~~~

>Vanilla beans さんへ あはっ!そうですね。
上手い~私も脱皮してツルツルスベスベに
なりたいです~笑

鉢の土は、たまたまホームセンターで安売り
していたものでして、野菜も育てることができる
みたいですよ。もったいなかったかも~。

アイリスオーヤマ(株)の「ゴールデン粒状培養土」
って書いてあります!はい~私もほとんど育てたこと
がないんですよ~。そうですよね・・
見た目が普通の土と違いいますよ。
流石~目の付け所が違いますね☆☆☆

>aluluさんへ はい、凄く見たかったので、
次回は必ずと思っても、いつなのか分からないので、
難しいですね~教えてくれたらいいのに~♪ 
そう、またコリドラスが卵を産みました!
ブログネタにする予定です♪

虫を見て飛び跳ねるaluluさん、
見たいかも~(*^^)v

>さんぴん太郎ちゃんへ はい!もし発見したら
速効ブログネタにしますね~♪
2009/07/07(Tue) 16:34 | URL  | くま8 #-[ 編集]
海老の脱皮みたいですねえww
2009/07/04(Sat) 16:34 | URL  | さんぴん太郎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/02(Thu) 09:37 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/01(Wed) 14:29 |   |  #[ 編集]
こんばんは^-^
ヤマトヌマエビというんですかぁ~。脱皮するところ確かに観たかったですね♪それにしても、水槽の中でこうやって生命が生まれて育っていくと考えるととても神秘性を感じます。
なんだかとても愛着わいちゃいそうです~。
カメムシ・・・!!
虫嫌いの私には飛び跳ねてよけたくなります(笑)
2009/06/30(Tue) 20:54 | URL  | alulu #-[ 編集]
くま8さん、こんにちは~^^

脱皮・・・
私もこの古い皮膚を脱皮して、赤ちゃんの様なプルプルお肌になりたいです!(笑)

植物を植えてる鉢の中の土はなんですか?
なんだかとっても魅力的・・・
私でも、私でも!!
育てられる魔法の土に見えます・・・
考えすぎでしょうか?(笑)
2009/06/30(Tue) 14:48 | URL  | Vanilla beans #-[ 編集]
くま8さん
いつも心お優しいコメントありがとうございます。

ヤマトヌマエビきれいですね~


カメムシって農作物にも被害をおよぼすのですね!
2009/06/30(Tue) 14:40 | URL  | masato #5zSxJZPE[ 編集]
ランちゃんへ
私も緑色の1種類しか今まで見たことが
なかったです。
ニオイを発するだけじゃないんですね。
害があるって、ニュスーを見て知りました。
黒くて毛みたいのが生えてるのとかも図鑑で
ありましたが、あんまり長く色々見てると
キモチ悪いですね~!
2009/06/29(Mon) 10:51 | URL  | くま8 #-[ 編集]
カメムシって害があるんですね。
それにしても色が結構グロテスク~。
私も緑色しか見た事がありません><
2009/06/29(Mon) 10:19 | URL  | ラン #-[ 編集]
どうもありがとう~♪
>ともたんさんへ 1匹だけだったから気持ち悪いとかって
ことは思わず、かっこいい形だね~アンタァ~なんて思ったよ~。
でも大量は勘弁!北海道で見たの?そうそう・・黒いのとか
ブツブツとかもう気持ち悪くなったよ~凄い種類有るんだな~って。

>hirokunさんへ グリーン化計画、上手い言葉ですね~!
このまま上手く育って欲しいものです~。
エビちゃんは、最近コリドラスの数と、どじょうの激しい
動きに圧倒されているのか、ささ~っと餌を採りに下に
降りてくることもなく・・・
コケをチョコチョコ食べています~笑
2009/06/29(Mon) 07:34 | URL  | くま8 #-[ 編集]
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
脱走なんてしちゃうんですね。
でも、一匹で済んでよかったですね。
向日葵かぁ・・・
グリーン化計画順調みたいですね!
2009/06/28(Sun) 17:45 | URL  | hirokun #-[ 編集]
これもカメムシの種類だよ~ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
ともたんがいたアパートに大量に発生してたから
たぶん何処かに巣があったのかもしれないけど
ネットで”カメムシ”で調べると
色々な種類が出てきてその中でこの種類もあったわ~
変わった形してるから覚えてたけど~
カメムシってすごい臭くいだけの害虫かと思ったら
作物にも害を及ぼすのねぇ~
本当最悪の害虫だわよ~ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!
2009/06/28(Sun) 15:56 | URL  | ともたん #-[ 編集]
cooさんへ
カメムシって、かじるんですね!
ハサミムシなら、やられたことがあるかも~☆
血を吸うなんて・・cooさんの血なら美味しかった
でしょうね~(*^^)v な~んてごめんなさい(>_<)
お兄ちゃん、ちゃんと帰宅しましたか?
2009/06/28(Sun) 05:18 | URL  | くま8 #-[ 編集]
カメムシ…
一度、指をかじられたことがあります^^;
血を吸うみたいで、吸血キと思ってますw
痛かったんですよぉ(>▽<;; アセアセ

詳しくは…まったくわかりませんw
2009/06/28(Sun) 04:10 | URL  | coo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック