エコ
2007年07月21日 (土) | 編集 |

ほんのちょっとした事なのですが・・・



カレーの鍋や、肉などを焼いた


フライパンホットプレート



洗い終わった時に、スポンジに


油汚れなどがついて


嫌じゃないですか?




私は、牛乳の空き紙パック


ハサミで正方形に切っておき



洗物をする時に、その切っておいた


紙パックで汚れや油をすくい取ってから


洗うようにしています。




けっこう取れるものですよ♪



なので、洗うのも楽だし


後で汚れたスポンジにうんざりと


する事もないです




紙パックは、新聞紙をグシャグシャにして


詰めてから、捨てる油を入れ



口をガムテープなどで閉じて捨てる


時にもよく使っています。





あと・・・・油で思い出しました。



ガスレンジの汚れ。。。



最近は、特によくグレープフルーツ


食べたくて親子でよく食べてるのですが



その皮をそのまま捨てずに


ガスレンジを皮でこすると


けっこう汚れが落ちるんですよ。



香りも爽やかで洗剤も使うことなく


いい感じです


 









関連記事
スポンサーサイト
テーマ:エコロジーライフ
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
MAYUさんへ
はい~小さなことからコツコツと~ですね。
色んな意味で暮らしやすい世の中になって行って欲しいなと思います。
2007/07/25(Wed) 00:23 | URL  | くま8 #-[ 編集]
エコライフ・・大それたことは出来ませんが、
小さなことくらいはと、なるべく気をつけるようにしてます。
子供、孫の時代まで、暮らしやすい世界であってほしいものですね。
2007/07/24(Tue) 23:46 | URL  | MAYU #-[ 編集]
ヌマチブさんへ
コメントの編集ができず・・・・トホホ・・・
遺伝子組み換えなしの、国産大豆使用の美味しいお豆腐が食べたい~と言いたかった。食べ物は食べ物ですよね!それが言いたかった~v-33
2007/07/23(Mon) 01:27 | URL  | くま8 #-[ 編集]
ヌマチブさんへ
いつもコメントありがとうございま~すv-19
石狩川最上流は層雲峡なのですね!へぇ~やっぱり地道な活動からですよね。私もバイオガソリンの件にはなんだかな~と思っていましたよ!まさに同じです!最初は、環境に優しいものだして思っていたのですが、大豆を買いに日本の商社が海外を訪れ、お金になるからと大豆畑がどんどんトウモロコロシ畑になっていっており、今までのように買うのが大変に・・・お豆腐屋さんも大変みたいだし・・・でもやっぱり国産の大豆の豆腐が食べたいなとも思います。実は「男前豆腐」大好きなんですよ~知り合いに教えてもらい食べてから大ファンです。ちなみに国産ものです。同じ意見の人がいて嬉しいなぁv-63
2007/07/23(Mon) 01:14 | URL  | くま8 #-[ 編集]
素晴しいアイデアですね!
層雲峡の上川町は石狩川最上流で、まちの婦人会が、水を汚さぬよう、くまさんと同じ紙パックですくう活動を実践されてます。

じつは、話題のとうもろこし等から採れるバイオガソリンには疑問を感じてます。「食べ物を使っていいの? 飢えてる子どももいるのに」って、思ってしまうのです。
くまさんのように、家庭でできるエコはたくさんありますよね。
そういう積み重ねが、じつは一番有効だったりするのですよね。
って、偉そうに語ってしまいました。
2007/07/22(Sun) 11:17 | URL  | ヌマチチブ #-[ 編集]
さあや☆彡さんへ
こちらこそ~お久しぶりです!
紙パックなら捨てておしまいw

ところで・・・100均に長いブラシ売ってますかね?
筒状の麦茶ポットを洗うのが大変で^^;
2007/07/22(Sun) 02:08 | URL  | くま8 #-[ 編集]
おひさしぶりで~す♪
いろいろ裏技してますね~(o^^o)
紙パックはいいですね
うちはフライパンの油は100均で買ったヘラみたいなの
使ってて、しつこい汚れも取りやすくっていいんだけど
結局それを洗わなきゃならなくって(笑)
紙パック使ってみますね☆

応援゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
2007/07/22(Sun) 02:03 | URL  | さあや☆彡 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック