新しいトロイの木馬が【Skype】通話を盗聴
2009年09月01日 (火) | 編集 |
Symantec が、新しいトロイの木馬が

Windows搭載パソコン上でSkypeによる

通話を録音していると明らかにしたそうです




識別名は、【Trojan.Peskyspy】です。

Skype 通話などパソコン上の音声を録音

そのファイルを暗号化した MP3 形式でローカルに保存

クラッカーに転送しかねない




ウイルスの影響を受ける OS は以下です。


『Windows 98』
『Windows 95』
『Windows XP』
『Windows Me』
『Windows Vista』
『Windows NT』
『Windows Server 2003』
『Windows 2000』




回避方法


心当たりのない送信元から Eメールと

添付ファイルを受信した場合、

または心当たりのある送信元からでも

予期しない形で受信した場合、ユーザーは

注意を払う。



信頼できない Web サイトにアクセス

しないことも重要。


それらのサイトが実際には悪意のあるもので、

ユーザーに危険な実行ファイルをダウンロードさせ、

起動させようとする可能性があるからだそうです。




※Japan Internet.comインターネットニュースより






関連記事
スポンサーサイト
テーマ:インターネット
ジャンル:コンピュータ
コメント
この記事へのコメント
>ツネさんへ はい~そうですよね。便利だけれど、
リスクも有りますよね・・・。
情報を素早く沢山得られますが、どれが?
と選別する力も必要ですしね☆

>あんりさんへ 体調、その後いかがですか?
微熱続いてますか?夜になると熱が上がるとかは?
まだ本調子じゃないのかも知れませんね。
生徒さんがいらっしゃるので、ゴロゴロも
していられないと思いますが、なるべく横に
なったりして休んで下さいね~☆

私も、色々みなさんに教えていただく
事が多々。お互い様です~p(^-^)q

>あかねさんへ おお~よく利用していた
のですか~。
対策は、ブログに書いた他は、セキュリティを
常に最新にしている・・アップデートを欠かさずに~
って事でしょうねo(><o)

>sanbyakuMANさんへ まだ出たばかりなので
対応は・・・私が見たときには出来ていませんでした。
亜種が出るだろうとの予測もしていました。
困ったものです。

>utataneさんへ いつもありがとうございます♪
利権などからんでいたら大変ですよね。色々考え
ますこと~って( ̄Д ̄)y-~~~はぁ。。

>ぱぱ~んさんへ お世話になっております☆
面白いゲーム、何なのでしょうか~~。
対戦するものですか?はい!またよろしくです♪

>ともたんさんへ はい~怖いねぇ・・。アニメ系動画
に絡んで、妙なブラウザが入るウィルス?
みたいのも流行って来てるみたいだよ!
2009/09/05(Sat) 00:08 | URL  | くま8 #-[ 編集]
う~ん!
トロイの木馬もメールで来るようになったとは~
本当巧妙になってきたね~
見に覚えの無いメールは開く前に全部破棄してるから
大丈夫だと思う~ケド・・・怖いね(ーー;)
2009/09/03(Thu) 20:56 | URL  | ともたん #-[ 編集]
こんばんわ!
お久しぶりです!最近はオンラインゲームにハマリ・・・更新不定期でした(笑)
ぼちぼち頑張りますのでよろしくです!
ポチ
2009/09/03(Thu) 20:14 | URL  | ぱぱ~ん #-[ 編集]
こんばんは。
知らないうちに盗聴されていたら怖いですね。
こんなことするってどんなヒト?
((+_+))
置手紙の「ことづて」ありがとうございます。
2009/09/03(Thu) 18:52 | URL  | utatane #-[ 編集]
いつかは起こるだろうと思ってましたが
実際に問題が明るみに出るとドッキリします
しかもトロイの木馬タイプとは厄介ですね
セキュリティソフトの対応ができているか心配になりました
2009/09/02(Wed) 14:07 | URL  | sanbyakuMAN #Hpwl6DqI[ 編集]
こんにちは。

わぁ~怖いウィルスだね(ノ><)ノ

ょくスカイプでお話するからめっちゃ怖いぃ~~

対策とかありましたら教えてくださいね(_ _;)。。
2009/09/02(Wed) 12:08 | URL  | あかね #HfMzn2gY[ 編集]
くま8さん!色々と教えて下さって・・本当に有難うございました!
実は私が体調崩して・・風邪・・
あれから娘のPC開けて削除にトライできてないの。。

また元気になったらしてみますね~
とても参考になりますね!あのサイトの削除方法!

2009/09/02(Wed) 11:42 | URL  | あんり #-[ 編集]
ヴ・・・ん
やっぱりデジタルって便利&重宝する分、リスクも大きいですね(ーー;)
怖いです(>_<)
2009/09/02(Wed) 11:38 | URL  | ツネ #-[ 編集]
>ichijikuさんへ Mac使っているのですね。
いつかはMacも欲しいです~使いたいです。
電気屋さんでいつも子供と、カッコいいね~って
見てます^^^^

>あんりさんへ 非表示できたみたいですね。
削除はどうでしたか?何でもないものかも知れませんが、
使わないのなら削除がいいですよね。
うちの子もテスト期間です。
今日は2時間だけなので、早く帰ってくるみたい~。

>猫田ニャン=^_^=さんへ ヤフーメッセンジャーでも
ボイス機能で話せますよね。以前友達とちょっとだけ
使ってました。スカイプと同じく無料。ネットは便利
ですが、リスクも有りますよね・・・。
誰がこんなこと考えるんだか~。

>ランちゃんへ 変なメールもいつになったら無くなる
のか・・送信者も偽装できるので、ホント参りますよね!
メール読み込みはテキスト形式にしています。

>hirokunさんへ はい~添付ものには特に注意ですね。
次から次へと色々出てきますね!

>猫男爵 さんへ 有料で、留守番電話みたいな機能
もあるみたいですね~。ほんとに、いつもいつもですが、
その知能を違う方向へ~って思いますよね。。
2009/09/02(Wed) 06:29 | URL  | くま8 #-[ 編集]
器用な事しますねぇ。
どうせなら、もっと役立つ事にその技術を
使えばいいのに・・・ (^_^;)

留守電とか自動応答とかできそうな気がする。(^^)/
Skype自体がその機能を持ってるのかどうかは、
使ったことないので知らないんですけどね。ヾ(・∀・;)
2009/09/01(Tue) 21:00 | URL  | 猫男爵 #-[ 編集]
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
まったくいつまで経ってもウイルスはなくなり
ませんね。
いったい誰が詰まらんことしてるんでしょうね。
変なメールには要注意ですね。
2009/09/01(Tue) 20:03 | URL  | hirokun #-[ 編集]
一応、怪しげなメールは迷惑メールに
入る設定にしていますが…大丈夫かな~。
怖いですね~。。
2009/09/01(Tue) 15:34 | URL  | ラン #-[ 編集]
こわーい!! ((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル.

PCが苦手な自営の知人が、
知り合いのHP作成会社からラブコールを受けてて、
「遠く離れていても大丈夫!
 Skypeがあれば、いつでもお互いの時間が合った時に
 打ち合わせ出来るから、距離は関係ないですよ。
 うちにやらせてもらえませんか?」
って言われてたらしいけど、断って正解!!

企業秘密がすべて暴かれる可能性があるってことでしょ?
やっぱり、ネットって怖いですねぇ~ (-_-;)
2009/09/01(Tue) 14:33 | URL  | 猫田ニャン =^_^= #8g7ZE2Jk[ 編集]
怖いですネ・・・
娘のパソコンが動画サイトを巡っているうちに、何だかワケわかんないのに、
外国のツールバーをダウンロードしちゃった・・・って。(>_<) 

それが重いのか、悪いのか・・・フリーズをしばしば繰り返すのです・・。
果たしてそのせいかもわかりません・・・・

私の力ではそのツールバーを外すことすらデキナイのですよ・・(ToT)
2009/09/01(Tue) 12:59 | URL  | あんり #-[ 編集]
キャー怖い!
早急になんとかしてほしいですね><

ちなみに私はMac OSなので、ホっという感じです(^^;
2009/09/01(Tue) 12:28 | URL  | ichijiku #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック