教えてくださいと言われ&カド消しゴム
2009年09月22日 (火) | 編集 |
ネットで応募した抽選が当たり

作家の「石田衣良」さんの講演へ

行った日のことでした。



地下鉄駅で、「大丸デパートへ行きたいのですが

なにぶん地方から来たもので・・・教えてもらえませんか」

と、笑顔で60代くらいの男性に聞かれました。



※札幌には11年も住んでいますが

街中にはあまり詳しくない私

でも大丸ならわかります



大丸なら札幌駅までなのでと、券売機で切符を買い

「私も地方から来たので、最初は逆方向の地下鉄に

乗ったりとか色々ありました」とか話ながら歩き

地下鉄に乗りました。



私は立って。

そのおじ様は、少し離れたとこの席に

座りました。


札幌駅に着きそうになり、おじ様を見ると

次で降りればいいんだよねって

視線。私も、そうです~って視線。


ニコッ


地下鉄から降りる時にも素敵な笑顔でした。


いつも人に何かしてあげたいと思っていても

中々できなくて・・・


なので、聞いていただき嬉しかったのです


素敵な笑顔をいただき

幸せな気持ち、あったか~くなりました。





またまたお昼寝をし過ぎて眠れなくなっている

くま8です・・・。


を見ていたら、イノッチが出ていて

番組名は「百識王」。

こんなのを発見~




カドケシプチ 2個入り(消しゴム) 新しいカドが何度も出て来る!





角がいっぱい有ります


最近出た商品じゃないみたいなので

知ってる方もいるかと思いますが

私は初めて知りました~


水色のも有ります。


便利で可愛いなぁ~って





スポンサーサイト
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
ツネさんへ
いつもありがとうございます!
そうですね、何をしてあげた
わけでもないのにただ笑顔を
見ただけでも、嬉しい気持ちに
なっちゃいます~♪

そんな気持ちになった時には、自分も
きっと笑顔になっていると思います。
^^連鎖☆
「ありがとう」毎日言いたいですね♪
2009/10/10(Sat) 10:54 | URL  | くま8 #-[ 編集]
うんうん。解ります^^
何かをして「ありがとう」って言ってもらえる・表情に出してもらえると嬉しいですよね♪
私も「ありがとう」が常に言える人でいたいなって思いました(^・^)
2009/10/04(Sun) 19:47 | URL  | ツネ #-[ 編集]
れおさんへ
訪問&コメントどうもありがとうございます!
我が家ではどうやら私だけが知らなかった
みたいです。

息子二人の友達が使っているって~~。
もし何処かで売っているのを見つけたら
一度使ってみるのもいいかも知れませんね!
2009/09/27(Sun) 07:39 | URL  | くま8 #-[ 編集]
>ありんりさんへ いつもどうもありがとうございます!
あんりさんの不思議な体験のお話のブログ・・
そうですよね~私もコメントを入れていた方々
の不思議な話・・是非とも読んでみたい
のですよ~!きっと、あんりさんもマダマダ
思い出せば有るのでは!?

そうですね・・ネタをいくつか整理して、ころあい
をみて?UPしたいなと思っています!
話が長くなるので、上手く分かりやすく
まとめきゃ~~◇\(‥)/◇
 
>peace9314さんへ いつもありがとうございます~♪
私の想像では、凄~くイイ感じの笑顔の方だと思って
いましたよ~v(。^_^。)v
2009/09/27(Sun) 07:36 | URL  | くま8 #-[ 編集]
カド消しゴムって初めて知りました~~
消しやすそうですね。
今度さがしてみますね~
2009/09/27(Sun) 00:51 | URL  | れお #9UrJBJ6Y[ 編集]
わーーーステキだったのですね(Y ^ ^ Y)

私も負けじと
ただ今 笑顔の練習してます♪(笑)
2009/09/26(Sat) 23:24 | URL  | peace9314 #-[ 編集]
くま8さん!色々過去記事まで見てもらって!その上に感想も有難う!!

不思議体験は皆さんもと~っても色々と経験がおありで!
それを読ませて頂くと、皆んなに体験アップしてほしいと思いました(^O^)    

くま8さんも凄い!!!そんなことがあったなんて~!!
是非、夏は過ぎちゃったけど・・聞きたいなぁ・・・!
とせがんでしまったらイケナイでしょうか?(笑)
2009/09/26(Sat) 21:27 | URL  | あんり #-[ 編集]
>miho☆さんへ はい~私の方が嬉しかった
かもしれませんね!角がいっぱいあって、
消して使ってもまた角が出てくるってこと
だと思います~♪

>peace9314さんへ はい~とっても笑顔が
素敵な方でしたよ~(o ̄▽ ̄o)

>hirokunさんへ はい!hirokunさんの笑顔って
どんな感じなのかな~って想像です♪
衣良さんは、赤いネクタイでした!
ほんわか雰囲気で女性ファンがほとんどでした☆

>権左ヱ門さんへ はい!ほんのちょこっとした事
だったのですが、なんだか書きたくなって☆
私は文字をひかくてき大きく書く方なのですが、
長男の書く文字は、よく書けるねってくらいの
小さな文字なのです。まずは長男に買って
使ってもらわなきゃーですね。

>宮碧ちこたさんへ そうなのですか!ぱっとその地
になじんでしまうことが出来るのでしょうね~(-^O^-)ノ
私も聞くなら、ちこちゃんみたいに、ふんわり雰囲気
の人に聞きたいですよ~♪

>おさむさんへ あぁ~それは有るかもね!
もし東京とか言ったら・・聞きずらいかも~。
忙しい感じで早歩きの人には聞きずらいよね....
.(((((o ><)o

>犬壱さんへ はい~大切ですよね!表情~。
私もなるべくいつも笑顔でいたいと思います。
歩きながらニャニャしてたら怪しいけれどね~。
そうですか~使ってましたか^^使いやすそうですね!

>きっちゃんさんへ ソフトバンクでもらえたのですか~。
私がもらったことがあるのは、ボールペンと、
おかずとか入れるタッパウェアです~☆最近、
文房具屋さんってとこが中々少なくなったなぁ
と、フト思いました。。。

>ともたんさんへ ボールペンもいいけれど、鉛筆は
あんまり力を入れなくても書けるし、上向きとか垂直
でも書けるからスキなの~。あの握った感じがスキ。
道、たまに聞いてみては?

>猫男爵さんへ はい!とっさの時のいい笑顔。
そうですね!思います!とっさにギクッって言うなら^^;
練習なしでも~爆

>masatoさんへ はい~ブログを読んでるとmasatoさんが、
いつもそう思って活動しているのが
凄く感じられますよ~v(。^_^。)v

>patapataokanさんへ はい~聞いてくれてありが
たかったです。誰にでもわかる場所だったんですよ~!
消しゴムの角、大事にとっておこうと思ってもついつい
使ってしまうんですよね~☆でもこれならOK!

>うるとらさんへ はい~どうもありがとうございました。
無事復旧しましたね~v(。^_^。)v
無いと困りますよね☆

>あんりさんへ チャンスは作るもの!はい!
もっと笑顔の人が増える世の中になっていくと
いいなと思います~♪ヽ(-^O^-)ノ
>さんぴん太郎ちゃんへ 練り消しってあったけれど、
使ったことある??消しずらいよね?
まん丸のも使いずらいよね~~☆

>aluluさんへ はい~多分、きっと照れて言えない
のかなって思います~。自然に言えるといいですよね。
で、譲られたら、ありがとう~って言って座りたい
ですよね~ヽ(-^O^-)ノまた北海道に来てくださいね~♪
あっ、明日また新しいクイズですよね!楽しみです☆

>ichijikuさんへ iPhoneのマップですか!!
それは確実ですね~ヽ(-^O^-)ノ文明の力って凄い~
万歳~~!愉しそうにニコニコして歩いてたのね~
うんうん~♪いいなぁ~新婚さん~♪

>ランちゃんへ いつもありがとう~運動会は
無事に終わったのかな?きっとマリアちゃんなら
可愛い消しゴムいっぱい持ってるのでは?
いいなぁ~女子は~~♪
そうですね、、ある意味スキが有るとも
言えるかも~~爆

>mikomaiさんへ たまに、こんな頭にきた
話があったのよ~て言うのを書くことも
ありますが^^;たまにはちょっといい話も
UPするので宜しくお願いします~v(。^_^。)v


>幸さんへ どうもありがとうございます。
笑顔でありがとうって言われると、
こちらも笑顔になりますよね。
息子さん使ってましたか~♪私も小さい文字
を書く長男に使ってもらおうと思います^^

>ゆきのガコちゃんさんへ おお~工藤静香ですね♪
懐かしい~^^ その話面白いですね!
ヘビメタのお兄ちゃんに道を聞く~~の巻き。
今ごろそのお兄ちゃんは何をしている
のでしょうかね。気になります!
札幌の思い出ですね!

>あかねさんへ そうですか~忘れてませんか~。
あぁ~私もいまだに忘れられない、おばぁちゃん
の笑顔があります!お客さんなのですが、
いつもパァーっと廻りに幸せな雰囲気に
してくれるのですよ~^^


2009/09/26(Sat) 19:04 | URL  | くま8 #-[ 編集]
こんにちは^^

人に親切にした後の爽快さ(o^-')b 気持ちのいいものです。

私も以前

電車で席を譲ってあげました。。。

そのときのお婆さんの笑顔が今でも忘れられません♪(*'-^)-☆


当たり前のことなのですが・・・ネ^^
2009/09/26(Sat) 11:54 | URL  | あかね #HfMzn2gY[ 編集]
こんばんは☆彡
お互いに良い人に道を尋ね、良い人に道を尋ねられましたね~!
目と目で通じ合う~♪

私も札幌へ行ったばかりの頃に「東急ハンズ」の場所が分からなくて人に尋ねた事があります。
オモシロそうだったから わざわざヘビメタのお兄ちゃんに(^O^)
そうしたらとっても親切な人で「ボクもそっち方向だから前まで一緒に行きます」って。
三越の前からオバチャンはヘビメタのお兄ちゃんの彼女気分で歩きました(^O^)
2009/09/24(Thu) 20:59 | URL  | ゆきのガコちゃん #r00MSMjo[ 編集]
こんばんは(^^)
訪問&ことづて、ありがとうございましたv-290
「ありがとう」の言葉は、人を優しい気持ちにさせる魔法の言葉ですよねv-353

角がいっぱいの消しゴム、確か息子が使ってます。
とても使い易いって言ってました(^^;

応援☆
2009/09/24(Thu) 18:37 | URL  | 幸 #-[ 編集]
こんにちは♪
とてもよい、お話ですね。
読んでいるほうも、何か清々しい気分になりました。
2009/09/24(Thu) 17:53 | URL  | mikomai #-[ 編集]
私もよく人に道を聞かれます!そしてスーパーでも
よく話しかけられます(笑)そんなにスキがある
のでしょうかね(笑)
おじ様とくま8さんのアイコンタクトが
すごく温かみを感じました!

カドケシ 初めて知りました♪
マリアが見つけたら欲しがりそうだなあ☆
2009/09/24(Thu) 10:24 | URL  | ラン #-[ 編集]
カド消し!
気持ちいいですよね~!
カドで消したいですもんね☆

そういえば、すすきので道を訪ねられ、
iPhoneのマップで案内しました(^^;
まったく知らない土地なのにiPhone役立ちました(^^
2009/09/23(Wed) 23:01 | URL  | ichijiku #-[ 編集]
いい話ですね~♪
こんばんは^-^
札幌駅ときいて、なんだかなつかしくなりました~^-^
とても気持ちのよい親切をされましたね。
電車の中とかで席をゆずるときに、だまって立ち上がって譲る人がたまにいるそうですが、やはり、そこは人対人。温かい言葉があってこそ、温かい気持ちがうまれますよね~。
くま8さんとそのかたとの視線と、「にこっ」がすてきです。
2009/09/23(Wed) 21:03 | URL  | alulu #-[ 編集]
やっぱし消しゴムは角ですよね♪
2009/09/23(Wed) 19:17 | URL  | さんぴん太郎 #-[ 編集]
いいことしたら気分よくなりますよね~
おじさんの嬉しそうな笑顔が一番の御礼の気持で・・
自分も思わずニッコリ(*^^*) 

みんなこういう気持ちで毎日過ごせたら、とってもいい日本になりそう!!!

私も結構親切にしてあげたいなぁ~って思っています。
そういうチャンスがあれば・・
いや!チャンスは自分で作らないと・・ですね(^^;)。

角がいっぱいある!その消しゴム・・いいところに目をつけてますね~
新しい消しゴムが嬉しいのは角がピンとしてて消しやすいことですものね~
2009/09/23(Wed) 11:58 | URL  | あんり #-[ 編集]
こんにちは。
おきてがみ故障中なので、
こちらで応援します(^^)
2009/09/23(Wed) 10:32 | URL  | うるとら #-[ 編集]
心細いときに他人の温かい親切、嬉しいですね。

その方もきっととてもうれしかったんだと思います。

面白い消しゴムですね。
初めてみました。確かに角がいっっぱいあったら
便利ですね(^^
2009/09/22(Tue) 22:05 | URL  | patapataokan #-[ 編集]
くま8さん
こんばんは~~
良いことをしたら自分の気持ちもあたたかくなりますね~

僕もそのような温かいつながりを続けてゆきたいですね~

応援!!
2009/09/22(Tue) 21:29 | URL  | masato #-[ 編集]
ホントちょっとした事なんだけど、笑顔があるだけで
素敵な気分になりますよね。(^^)
とっさの時に、いい笑顔が返せる人間になれるように、
努力しなきゃ。(^_^)

って、どうやって・・・ (δ_δ?)ハテナ?
2009/09/22(Tue) 21:14 | URL  | 猫男爵 #-[ 編集]
カド消しゴムなんて~知らなかったな~(^^ゞ
最近エンピツで書く事無いから消さないしぃ~^_^;

駅でおじさんに道聞かれて案内して
お礼の良い笑顔されるとこっちも心温まるね~
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )ウンウン!ホッコリするね~
ともたんは逆に道に迷っても中々聞けないけどね~
(^^ゞ
2009/09/22(Tue) 20:35 | URL  | ともたん #-[ 編集]
この消しゴム、持ってます。
ボーダフォン(現ソフトバンク)でもらいました。
まだ、使ってませんv-356
隣の字が消えないとか。。。
最近、テレビでやってましたv-410
2009/09/22(Tue) 17:40 | URL  | きっちゃん #-[ 編集]
はじめましてー、犬壱と申します♪

笑顔を貰うと和みますよね><
やっぱ表情って大切だと思います(´・ω・`)

おぉ、カドケシだ!
角がいっぱいあって細かいところまで消せるので便利ですよ♪
力を入れなくてもスイスイ消せるし(´・ω・`)b!
私もカドケシにはお世話になりました。おすすめですよ!
2009/09/22(Tue) 16:33 | URL  | 犬壱 #rkmMKS7c[ 編集]
都会だと聞きにくくてね。
田舎だとそうでもないんだけどね。
2009/09/22(Tue) 12:01 | URL  | おさむ #-[ 編集]
私って、めっちゃ田舎者なんだけど…
たま~に都会に出かけると…何故か?道を尋ねられるんですよね~!
他にも人はいっぱいいるのに、何で私!?
全然、道とか分かんないのに、分かってる人に見えるっぽいです(笑)
2009/09/22(Tue) 12:00 | URL  | 宮碧ちこた #-[ 編集]
こんにちは!
ほんのちょっとした事なんですが、誰かの為になったら嬉しいですよね。

素敵な笑顔を頂いただけで、こちらも素敵な気分になりますよね。


この消しゴム便利ですよー。
私も一個だけ持ってます
一文字だけ消すときにかなり便利です
2009/09/22(Tue) 11:59 | URL  | 権左ヱ門 #-[ 編集]
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
笑顔って、ほんとに人の心を和ませてくれますよ。
人からもらって嬉しい事は、人に対してもしていきたい
ですね。
石田さんの講演が羨ましいですぞ(笑)
2009/09/22(Tue) 09:52 | URL  | hirokun #-[ 編集]
記事から素敵な笑顔が伝わってきます(Y ^ ^ Y)

心温まります♪
2009/09/22(Tue) 08:18 | URL  | peace9314 #-[ 編集]
ルン♪ (≧▽≦) ルン♪ですよね☆
おじい様に取ったら、くま8さん、「天使」でしたね♪無事、目的地で降りられて、良かった良かった。

此の消しゴム、初めて見ました!!!どんなん何ですか???!!!消しても消しても、「角」が出て来るってこと???消しゴムって、使ってるとどんどん丸くなって消しにくくなるけど、其れが「ない」って事なんかなぁ???

かなりの優れものですね。
2009/09/22(Tue) 08:00 | URL  | miho☆ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック