あし@クリスマスバージョン・高木ブーさんのブログ
2009年12月06日 (日) | 編集 |
ブログ左上側に貼ってある、「あし@」

ずっとピンク色のを使っていたのですが、


「おきてがみ」でお友達になった


「きっちゃん」のブログを見て、

クリスマスものが出てるんだ~

って、思い変更してみました。



久しぶりの変更だったので

操作に手間取りました。



変更したい方~操作方法です。



マイページ→ユーザーメニュー→

クライアント設定→クライアントのスキン→

長方形の枠の右側のをクリック。


クリスマスのは、下から5番目に有ります。



18種類もあるんですね。


変更したい方はどうぞ~やってみて下さいね



おかげさまで咳が少なくなってきました



超早寝したら、超早起きでした。

4時頃に目が覚めました。



で、ほぼ日課で見ているようなネットのニュース記事を


見ていたら「高木ブー」」さんのことが出ていました。





ブログを書くに当たって、色々なブログを参考。

画像中心のものや、読ませるものはどれも

「書いている人の個性が出ますね」

ただ、中には反対に、不快にさせるブログもある。

書き方によっては「言葉の暴力」にもなりえるものだ。

誰かを遠巻きに批判した記事もある。



「ブログは本来読む人が元気になったり、励まされたり、

身近に感じて貰える事が一番のブログの役目だと思っています。

そんなに言いたいなら直接本人宛に署名入りの手紙でも

送ればいいのになあーと思います」



そんなことを書く人は、読み手の気持ちを考えたことが

ないのでは、と。。。。


「傷つく人間だって沢山いるのにね」

自分は、読んでいる人がその瞬間だけでも


深呼吸ができる記事を書きたい、と考えている。








何かのきっかけで訪問したブログ。

でも、不快な気持がしたらもうそこへ

訪問しようとは思いませんね・・・。



どんなブログを作るのも自由だとは思いますが

人を傷つける、攻撃することに使うのって

どう思います




普段の生活でも、そんなつもりも無いのに

知らないうちに、人を傷付けていることが

あるかもしれません。。。



私も気をつけます

楽しもうと思って始めたブログだもの~~




もっと考える力、想像する力を育んで

行ける社会になって欲しいなぁ。






関連記事
スポンサーサイト
テーマ:コンピュータ
ジャンル:コンピュータ
コメント
この記事へのコメント
MOBI。さんへ
いつもありがとうございます♪
そうですね、中々難しいですよね。
大丈夫だろうと思っても読み返してみると
分かりずらいなぁ・・違った意味にも
読めてしまうなぁ~って直したりとか~。
考え考え・・・ですね☆
2009/12/20(Sun) 00:00 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
同感です。私も読者のためになるブログを目標にしています。
ところが、実際はなかなか難しい。
悪気は全く無かったのに、相手を不快にさせたりしたこともあるし、自分の主張だけの記事になったりしてね。奥が深いという事かなあ?
2009/12/12(Sat) 15:52 | URL  | MOBI。 #s57aMqkM[ 編集]

>ゆきのガコちゃんへ いつもありがとうございます♪
そうですね・・・パスワード設定?とかして、ある決まった
仲間だけで読めるブログもありますよね。
不特定多数の方が見るんだな~と思うと・・
話し言葉もちょっと普段よりイイ感じにしたり・・・。
でもたまに方言を使ったりも♪
はい!想像力って大事ですね☆

おお~~見てくれていたのですね!
私も以前そういうことがありました♪
嬉しいですよね(*^_^*)



2009/12/10(Thu) 16:32 | URL  | くま8 #-[ 編集]
こんにちは(●^o^●)
ブログって特にコメントやそのレスポンスを書くのが難しいですね~!
自分の周りでは通じるから誰にでも通じると思って書いてしまったり。
ちょっと仲良しになったと思って余計なことを言い過ぎてしまったり。
自分がそうだから人もそうだとは限らない。
本当に想像力って大事ですねv-22

以前ある商品を話題にしたら その会社の営業さんが遊びに来てくださったの。
ホントに色んな人が見ているんだなってビックリしました~。
2009/12/10(Thu) 11:46 | URL  | ゆきのガコちゃん #r00MSMjo[ 編集]


>utataneさんへ いつもありがとうございます。
おかげさまで、咳、少なくなってきました☆
あはっ、たまに愚痴も言いますよ~♪
で、励まされて元気が出て、また頑張れる(*^_^*)
でも、人を攻撃するとか傷付けることは
したくないですね(>_<)

>きっちゃんへ どうもありがとうございました♪
文字の打ち間違いでも、意味を考えると、うわぁ~!
ってこともありますよね!どうやったら上手く伝わる
かって考えながら文を考えますが、もっと文章、
上手くなりたいです。
これからもブログ楽しみましょう~☆

>☆ぶぶちゃん☆へ はい~気が向いたら変更
してみて下さい~♪
話すことも文章も相手の気持ちをよく考えて
・・・ですよね☆

>hirokunさんへ こちらこそ、いつもお世話に
なっております~♪ またお正月バージョンとかも
出るのでしょうかね?その時には変えますよ~って、
忘れるかも? 忘れていたら、突っ込み入れて
下さい~~☆

そうですね、言葉の暴力にあったよ(>_<)って
話を見聞きしたことがあります。
同じく何を書いてもいいとは思いますが、
モラルがあってこそですね。

>ともたんへ ネットでの実名推進、いやいや・・・
ネットに匿名性は不可欠の論議は、
まだまだ続くでしょうね。

>ランちゃんへ あぁ~自己満足かぁ(^_^;) なるほど・・・
考えてみれば逆に、ブログって自己満足できるもの!
中々自己満足ができることって以外に少ない・・
でも、ブログなら(*^_^*)  
で、Upし終えたら達成感もあるし~~☆

>ツネさんへ そうでしたよね・・・深くは聞いていませんが(^_^;)
私もちょっとした言い廻しが誤解を生むことになるかも
しれないと、気をつけていますが、
これからも楽しむためにブログは続けていきたいです。

ハワイアンの曲を使ったのかな~?
ほんわかブログ時々訪問しようと思っています☆

>あんりさんへ いつも色々とありがとう~♪
あぁ~これ皆にも知らせたいな~って思うこと
ありますよね♪あんりさん、優しい、おちゃめな感じが
ブログでよく分かりますよ~~(*^_^*)

>sanbyakuMANさんへ あし@、不調でしたか?
たまにありますよね・・・。距離感縮まりますね!
遠いとこの人が身近に感じられます。
でも親しき仲にも礼儀あり的まではいかなくても・・・
不快な気分にはなってほしくないので、
気をつけていきたいですね。

>ichijikuさんへ その後、体調はいかがですか?
製作に励んでいるのかな?いつも新しい発見をさせて
いただいております~♪

>無手勝さんへ そうですね、「日常を楽しく勇気付けて
くれるツール」愚痴や不平不満、あぁ~分かる!
って同意できることもあるし、それで自分だけが悩んで
いるんじゃないんだなって、ある意味ホッとでき、
楽になるってこともあります。

プラス思考になれないこともありますね。。。
今は精神的に落ち着いていて元気になれましたが、
考えがまとまらず頭の中でグルグルと巡っている
ばかりで中々抜け出せない・・・
かなり辛い時がありました。

話せる人がいるってありがたいことです!





2009/12/08(Tue) 11:55 | URL  | くま8 #-[ 編集]
ブログって、日常を楽しく勇気付けてくれるツールだと思います。
愚痴や不平不満、さらには悪口。
それぞれ色々でしょうけど、プラス思考に持って行けない何かが有るのでしょうね。
2009/12/08(Tue) 08:11 | URL  | 無手勝 #JalddpaA[ 編集]
確かに私もそう思います~!
いい気分しませんもんね・・・。
2009/12/07(Mon) 22:34 | URL  | ichijiku #-[ 編集]
ブログのいいところは距離感が縮まること
それだけに言葉のニュアンスも難しいですね

あし@といえば今日はプロフ画の表示がおかしいです
みんな同じ画になってませんか?
2009/12/07(Mon) 22:27 | URL  | sanbyakuMAN #Hpwl6DqI[ 編集]
ほんとにそうですね・・。訪れて下さった方が少しでも
よかったかも・・!と思っていただければ
すっごく嬉しいし、その反対だとそりゃ~サイアクですよね・・。

普通に書いているうちに慣れてしまって、言い方がぞんざいになるとか・・それはあります。
嫌な思いをさせない努力は常にしたいと思います!(・O・)/

クリスマスバージョンのつけかた、また時間が
ある時にやりたいです。中途半端にしちゃうと・・
恐ろしい事態に陥りそうで・・・(^^;)。

私、機械に疎いもので・・w(^_^)ン
2009/12/07(Mon) 14:41 | URL  | あんり #-[ 編集]
そうそう☆クリスマスバージョンあるんですよ~^^
久々に操作すると、「?????」ってなる気持ち解ります^^

ブログで不快に感じたりすることは私も多々あります。
以前ある場所で嫌な思いをしてしまい、しばらくコメントや皆様への訪問を自粛した時期がありました。
改めて自分のブログを楽しむと共に、「言葉」には気をつけないと・・・と感じました。

私、結婚式の時に高木ブーさんの曲使ったよ(笑)
2009/12/06(Sun) 21:14 | URL  | ツネ #-[ 編集]
くま8さんのを参考にしてブログパーツ
変えてみますね^^できるかな~?

私はとりあえずブログを書く時に、読む人が
不快な思いだけはされないように気をつけて
います。でも、記事によっては自己満足だったり
コメが書き辛いだろうな~なんて事は多々あり(笑)
まあ、それは個性って事で、自分のブログだし
いいかな~、なんて思いながら書いてます^^
ブログというのは奥が深いですよね!
2009/12/06(Sun) 20:57 | URL  | ラン #-[ 編集]
ネットだからと言って
顔が見えない正体もばれないからと言って
人の事批判するのは良く無いよね~
そういう事をネット上に公にして
本人は気持ちスッキリしてるのかね~?
第三者から見ると感じ悪いし
その人の人格もどうよ?!って思われるのにね~
ともたんはブログには人の事悪く言うような事は
書こうとは思わないな!これからも書く事は無いと思う
天然お笑いブログで通すよ~うふふ♪ (* ̄ー ̄)v
2009/12/06(Sun) 20:34 | URL  | ともたん #-[ 編集]
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
あし@のバーは、クリスマス使ってる方結構いますね。
でも、クリスマス終わるとまた変更しないといけない
ので、そのままにしています(笑)
ブログを読んでると、言葉の暴力なんかの問題に
多々遭遇しますね。
何を書いても自由ですが、そこにはブログライフの
モラルがあると思っています。
楽しく交流したいですよね。
2009/12/06(Sun) 18:37 | URL  | hirokun #-[ 編集]
こんにちは~(^^♪
なるほど~
「あし@」のクリスマスバージョン!
こうやって変更するんですね!

私も変更してみようかなぁ~!(^^)!

ブログは言葉を使うコミュニケーション
の一部と思ってますので
今回の記事を見て
言葉のやり取りや表現する言葉の大切さを
あらためて感じました\(◎o◎)/!


2009/12/06(Sun) 17:35 | URL  | ☆ぶぶちゃん☆ #-[ 編集]
こんにちはv-278

変わってますねv-410
リンク、嬉しいです~
ありがとうございますv-364

私も読む人の気持ちが気になります。
不愉快になられないように、
と気を付けているつもりです。
文字は話すのと違って意味が通じにくい
場合がありますし…
私もブログは楽しみたいと始めました。
2009/12/06(Sun) 14:14 | URL  | きっちゃん #-[ 編集]
くま8さん こんにちは。
咳がおさまってきたようですね、よかった♪

 確かに楽しくないブログは気持ちが重くなりますね。
愚痴や泣き言は勘弁してって感じ。
 頑張ってるくま8さんのブログからは元気をいただいてます。
2009/12/06(Sun) 13:50 | URL  | utatane #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック