感染性胃腸炎
2010年02月03日 (水) | 編集 |

今朝の札幌は今年で一番寒く、朝の気温は

マイナス12度で、最高気温はマイナス8度らしいです。

ふと・・毎日持っているバックの重さを量ってみたら

6.4キロありました。



家庭配置薬の・・・薬屋さんのあの黒い肩掛けのケースは

いったい何キロ有るのでしょうかね・・・・。

お疲れ様です・・・。




ところで、「感染性胃腸炎」が凄く流行っているそうです

廻りでも体調を崩されている方、治った方がいますが、

お子さんが未だ小さいとホントに大変ですよね。

私も息子たちが小さい頃になり

何度かアタフタしたことがありました。




まずは病院へ行くのが良いのですが、

安易に下痢止めは飲まず細菌ウィルスの排出を

促すようにとのことです。



まだ小さい子は、体の水分の割合が多いので

脱水になりやすいです。


お年寄りは、喉の渇きの感覚が薄れたりしています。

水分が不足すると、ケイレン 腎不全になったりも。。。



水分は、少量ずつ飲むこと。

大量に一度に飲むのは、下痢を悪化させるそうです



新型インフルエンザの感染者が減り、

手洗い、うがいの意識も最近は薄れているかも



普段から寝不足や栄養バランスが悪くて、

免疫力低下にならないように。


自然治癒力を高めたいですね






blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:心と身体
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント

>すまっちさんへ お子さんたち、
体調が悪かったみたいですね(>_<)
そうそう、大腸炎は、ほんとにかかると
やっかいですよね!! 
大人でもなると大変・・・
しばらく治らなくて私もまいりました。
もう体調はよくなりましたか?
また遊びに行きますね!
2010/02/17(Wed) 12:45 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは~
うちの子達は咳がひどくて嘔吐を繰り返し、脱水状態になり、病院で点滴をしました><
なかなか治らない咳風邪。お兄ちゃんは中耳炎になるし・・・。
先週は毎日病院へ行ってましたよ、、、
感染性胃腸炎は以前、なった事がありますが、あれだけはもう絶対嫌です。親の私にも移り、大変なめにあいましたから。
色んな病気が流行ってるみたいですね。
2010/02/15(Mon) 22:27 | URL  | すまっち #-[ 編集]

>あんりさんへ 口内炎になってしまったのですね!
好きなものが食べられなかったりすると辛い
ですよね(>_<)
少し、良くなってきましたか?
バッグは、可愛くても、入れたいものが全部入らな
そうだったら・・・買いません~。
実用的なものを選んでしまいますね☆

>masatoさんへ まだ札幌はマシな方でして・・・。
最近はマイナス30度以上の地域もですよ!
暖冬って聞いていたのですが、どうやら今年は
久しぶりの寒い冬です!!
体調にお気をつけて、
素敵な歌を歌って下さいね~(*^_^*)

>hirokunさんへ そちらも、寒さは厳しいでしょうね!ま
だ春の声は遠いですね・・・。
風邪の菌がお腹に入るような感じですが・・
激しいですよ(^_^;)

>ランちゃんへ ランちゃんにもうつったのかな?
救急車を呼ぶくらいだったとは・・・。
かなりキツかったでしょうね。。また同じ目には
会いたくないですね!私も昨年初めてなりました。
どうしょう~~~って。中々直ぐには治りませんでした。
どうか今年はあまり病気に縁がありませんように♪

>aluluさんへ 先程aluluさんのブログ見てきましたよ~♪
 も~~う、美味しいものばかり♪ そうそう、雪祭りが
金曜から始まりました。今日は吹雪いて寒そうです!
大通りの地下には、外国人家族なども見かけました。
あぁ~~雪祭りだったね!って、講座の帰りに話しながら
帰りました。寄り道したいけれど・・・
オバサンは疲れておりました~~(^_^;)


2010/02/06(Sat) 16:14 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
寒い~
おはようございます^-^
今日のこちらの最高気温は9度。
東京方面は6度。
で、でも・・・。これでも寒いので今日は出かける予定だったのをやめるくらいです(笑)
マイナス12度の世界は想像もつきません~。
そうそう、そちらは札幌雪まつり開催されているのですか?さっき、他のブロガーさんのところでそんな記事を見てきました♪憧れます~^-^
感染性胃腸炎!こわいですね~。
下痢をしたら、たしかに薬で止めちゃいけないなんて言われていますよね~。やっぱり、基本はうがい、手洗いですね♪
2010/02/06(Sat) 09:26 | URL  | alulu #-[ 編集]
最高気温がマイナスとは、こちらでは
考えられないです~。

感染性胃腸炎 うちの子供たちも前に経験済み
ですが、感染力が強いのか親にもしっかり
うつり、救急車を呼ぼうかと思うほど辛い思いも
経験しました。
昨年から手洗いはしっかり習慣づけています!
今年はやっかいな病気に罹らないように
祈っています。
2010/02/05(Fri) 19:40 | URL  | ラン #-[ 編集]
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
普通に風邪引いて、お腹を壊すのとは違うんですかね。
信州も、今が一番冷え込みがきついです。
お互いに風邪など引かないように気をつけましょうね。
2010/02/04(Thu) 09:17 | URL  | hirokun #-[ 編集]
こんばんは~~

こちらも雪ですよ!
マイナス12度はさむい・・・!!ですね
普段から栄養バランスが悪いのできをつけないと!
2010/02/03(Wed) 23:44 | URL  | masato #-[ 編集]
ほんとね・・時折そういう症状の方をききます。
元気でいると、ついうっかり予防を忘れがちで・・いけませんよね・・・

かかってから深く反省するタイプです・・

ちなみに今は口内炎に悩まされています・。
昨日お薬頂いて随分改善させ、有難いのですが・・・もうちょtっと・・!!!

荷物相当重いですネ・・!
というか~かばんも革だと結構重たいかも!!
いいかばんなどそれだけで1キロとか・・(^^;)。
私はそういうのは買いませんけどね~
2010/02/03(Wed) 08:13 | URL  | あんり #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック