「まえおきし」と真冬日に咲く朝顔そして・・・。
2010年03月27日 (土) | 編集 |


本日も真冬日の北海道


昨年ベランダで色んなお花を楽しみ、

秋ごろに片付けたのですが、「未だ生きてるっしょ」と

子達が言うので朝顔のプランターを

家の中に置いていました。


ほとんど枯れている感じだったのですが、

時々咲いているのですよ~驚きです。








そして夕べは、久しぶりに外食。

回転寿司

さてお皿は何枚になったでしょう~~








答えは・・・







51枚でした~。


おいおい・・バイキングじゃないんだから~~


って。



でも、控えめに食べてこれくらいだそうです。




最後に・・・。


~~~~←「なみなみ線」発言の次男

またまたつぶやいた一言「まえおきし」




私と長男は




それってもしや「前置詞」かい~~

学校からもう課題をもらったのですが、

前途多難の模様です。



出来る出来ない、それ以前の問題

これから心を入れ替え




・・・頑張って欲しいものです






blogram投票ボタン




創業116年目の新しいJINTAN

関連記事
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
megumiさんへ
な、なんと、まだ咲いている
んです~朝顔~。こんなに生命力が
強いとは!今朝もこの色と同じ朝顔の
花が咲きました^^
2010/05/01(Sat) 12:51 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
朝顔ってなんであんなに
心癒されるんでしょうね~
キレイな花に感激です。
2010/04/19(Mon) 22:27 | URL  | megumi #-[ 編集]
>大翔さんへ
どうもありがとう~。
今が旬ですか~v-21
あんまり言うと怒りだしそうな気も(^_^;)
頑張りますv-15
2010/04/04(Sun) 15:50 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは^^
やっとゆっくりお邪魔しました♪
前置詞は親子の会話の中で教えましょう^^
今が旬です^^
長男君と一緒に「前置詞」という単語を家族の中で使いこなすといいですよ^^
出来るかな~^^
自然体でね♪
2010/04/03(Sat) 01:16 | URL  | 大翔 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/01(Thu) 12:46 |   |  #[ 編集]
>ちひろ。さんへ

いつもありがとう~v-22
そうね、まぁ回転しているからなんとかv-8
焼肉も食べたいとか言っているよ~。
まぁ、何でも食べたいらしい~v-19

2010/04/01(Thu) 03:30 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
どもです^^
男の子二人連れて回転すし行くのは一大決心がいりますね~~^^;
それにしても、朝顔「まだ生きてる」って・・・
やさしいお子さんたちだなあ。
2010/03/31(Wed) 23:01 | URL  | ちひろ。 #-[ 編集]
>aluluさんへ

連絡してね~って言っていたら
早速のお返事v-21
ありがとう~~♪
19皿だったのですね!
頑張りましたねv-19
まだいけそうな感じだったのね。
同じく控えめで~。
19×3=57皿かぁ~。
控えめでなかったらいったい
何皿になるのだろうね~お互い~v-20

タコヤキの写真がとっても
美味しそうだったよ!!

2010/03/31(Wed) 17:45 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
お皿
こんにちは^-^
さっそく昨日、回転寿司行ってきました(笑)
お昼だったのでちょっと控えめですが、19皿でした~♪うー、今日も行きたいくらいです^-^;
2010/03/31(Wed) 11:52 | URL  | alulu #-[ 編集]

>aluluさんへ いつもありがとう~。はい~~またブログネタ
を作ってくれましたよ(^_^;)お寿司のお皿の数の新記録を
樹立に挑戦~♪もし行ったら報告お願いしま~~すv-21

>ねねこさんへ ご無沙汰しておりました。
どうもありがとうございます。何でも美味しそうな
顔して食べるのはいいとこかなってv-14

>ランちゃんへ ランちゃんとこも段々とそうなって
行くかもよ~。はい~また笑えるv-236ネタをぜひ。
朝顔がこんな時期にまで咲くとは~でした。

>ツネさんへ 同じ人数で半分くらいですか。
そうですね~小食の方ですねv-22
うちは控えめでこの数でした☆う~~む。。。

>事務員パパさんへ 初めまして!どうもありがとう
ございます。こちらからもリンクしました~。
宜しくお願いいたします。

2010/03/31(Wed) 08:51 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
相互リンクのお願い
はじめまして、「お小遣い稼ぎ.info -ブログで小遣い稼ぎ」の事務員パパと申します。お友達のブログから遊びにきました。今後の交流を含め相互リンクをお願いしたいのですがいかがでしょうか?リンクは完了していますので、ご検討よろしくお願いします。
2010/03/30(Tue) 19:23 | URL  | 事務員パパ #-[ 編集]
51マイΣ( ̄□ ̄;)
す・・・凄すぎます。。。
我が家は小食なので3人家族でその半分くらいかな~
ってコメントしてたらお寿司食べたくなってた(^.^)

②ぽちっ
2010/03/29(Mon) 21:34 | URL  | ツネ #-[ 編集]
う~ん、51枚はすごい!
さすが育ち盛りの息子さんたちが
いらっしゃるだけありますね^^

まえおきしはしっかりと笑わせて
頂きました~♪

朝顔の生命力にびっくりです!!
2010/03/29(Mon) 16:20 | URL  | ラン #-[ 編集]
すごいーーー!!!
おひさしぶりです^^

51枚なんてすごいですね!!
キモチイイ食べっぷり(*^▽^*)

いいなぁ♪よく食べる子、大好きです♪

2010/03/28(Sun) 22:43 | URL  | ねねこ #mQop/nM.[ 編集]
まえおきし
こんばんは^-^
最初、なんのことだかさっぱり分からなくて、「ん?ん?」と思っていたら、あははは!
最後のほうまで読んでやっと分かりました♪
いや~、やりますね~(笑)
そして、回転寿司♪
3人でその数はすごいですっ。最近、あまり行っていませんが20皿一人でいけないくらいかな~。
あ、なんだか挑戦してみたくなりました^-^;
2010/03/28(Sun) 21:22 | URL  | alulu #-[ 編集]

>あんりさんへ そうなの~寒いよ~。
昨日も今日も、確か一昨日も雪が降ったよ~。
もう凄く積もることはないけれど未だ寒い!
きっとこれからもブログネタにすると
思います~爆 えっ娘さんも~~☆
心配&爆笑だよね(^_^;)

>ichijikuさんへ 二人でですか!
それも凄いなぁ~!うちは家族三人ででしたよ。
そう、朝顔なのです☆生命力って凄いですよね。

>hirokunさんへ あぁ・・・それです、それ!
まるで興味が無いと思います。自分の好きなことだけ☆
冬に咲いてる朝顔って珍しいなってUPしてみました♪

>muteさんへ 今朝もどうもありがとうございます。
午後から晴れましたか?そちらでは、語尾に「し」が
付くことが多いのかな?朝顔、まだ楽しめそうです♪
muteさん、また綺麗なお花撮って下さいね~♪

>masatoさんへ こちらこそいつもお世話になって
おります!(^^)!あぁ・・・
綺麗なお皿ばかりなってしまいました(>_<)


2010/03/28(Sun) 17:56 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは、
いつも心おやさしいコメントありがとうございます。

自然の生命力はすばらしいですね♪
おすし!いいなぁぁ~~

あれ、私のぶんは?
2010/03/28(Sun) 17:24 | URL  | masato #-[ 編集]
毎日頑張っているくま8さん御一家、ご褒美のお寿司が美味しかったでしょうね^^。
片付けて有った鉢の花が咲いていたとは、きっとこの先の未来を祝福してくれる神様のお知らせですよ。

「まえおきし」 ←私の生活エリアに近い地域の言語で言うと「前置きする」になります。
2010/03/28(Sun) 08:28 | URL  | mute #JalddpaA[ 編集]
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
漢字はね、確かに難しいですが、興味を持てないとなかなか上達しないんですよね。
ギャグですんでるうちはいいけどね(笑)
朝顔って、ある程度ほったらかしでも咲く強い花
なんですね。
2010/03/27(Sat) 18:16 | URL  | hirokun #-[ 編集]
わたしも読み間違えたくさんします(^^;

回転寿し何人でですか???
私は夫と2人で50枚くらい食べる事もありますよ(^^w

そしてもしやお花は朝顔?????
こんな時期にこんなにキレイに咲くんですね!強い!!
2010/03/27(Sat) 15:05 | URL  | ichijiku #-[ 編集]
春きても~
  まだ寒かろう~  北海道~

美し朝顔~
  そこだけ夏カナ??! ((((^Q^)/

  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

前置詞イコールまえおきし・・

これ、ギャグかと思ったケド、次男さん本気だったのね!

うちのムスメも似たようなこと、言ってましたねー(ToT)そういえば・・


  
2010/03/27(Sat) 12:40 | URL  | あんり #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック