スプラウト・豆苗(とうみょう) カロテンorカロチン
2010年05月23日 (日) | 編集 |
先週の食糧買い出しで買ったスプラウト

『豆苗』を炒め物に使った後、水栽培してみました。


またまた収穫できる程に成長してくれました。

後、1、2回は頑張ってくれそうかなぁ~って。「ヨシヨシ」


※豆苗は、カロテンがとても豊富、ビタミンE・ビタミンK

葉酸・ビタミンCも沢山含まれているそうです。



ちなみにあまり栄養価が少ないと思いがちの

「もやし」ですが・・・

カリウム・ビタミンA・Cやアスパラギン酸

γ―アミノ酪酸(GABA)・アスパラギン

などの遊離アミノ酸も生成。

食物繊維がいっぱいなのです


所で、カロテンカロチン


『五訂日本食品標準成分表』 (2000年11月改訂) より

「カロテン」 と表記が統一されていたのですね。


長男に聞いてみると「俺はカロテンだったよ」と。

母が勉強した頃は確か、カロチンだったと・・・



遠い記憶。。。







=閑話休題=


車椅子バスケットボールの試合の

お手伝い&応援へ行ってきました。

凄い迫力でした


漫画のスラムダンクを読み、そして同じ作者の

井上雄彦さんの車椅子バスケットボールの『リアル』

も読み、いつか生で見たいと思っていました。


練習を見ている頃からもう圧倒されました。

皆さん、とてもカッコイイです。

試合が終わり帰る時に、「明日は来ないの」

と、言って下さる方もいて、とても嬉しかったです。



また是非お手伝い&応援へ行きたいと思っています。









井上雄彦『リアル』《集英社・ヤングジャンプ・コミックス》
既刊9巻(2009年11月時点)







blogram投票ボタン


8kuma88をフォローしましょう





スポンサーサイト
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント

>aluluさんへ そうなの~以外でしょ☆
きっと、今日の買い出しでも買ってきますよ♪
野菜ちゃんと摂取しているのですね。
ヨシヨシ、笑 あっ昨日BLTバーガー食べました♪

>megumiさんへ いつもお薦め本の紹介が楽しみですよ♪
スラムダンクもリアルも夢中で読める漫画でお薦めです^^

>あんりさんへ いつもありがとう♪
そう、中々馴染めないよね!
イチゴが入っていた空き容器に、キッチンペーパーを
ひいて水を入れて~ってしましたよ☆

>hirokunさんへ はい!そうですよね。
もやしは偉大なりけり~♪あなどれませんね。
地元でやっているチームは無いでしょうかね?
凄い迫力、一度見たらまた見たくなりますよ!

>ランちゃんへ 同じでしたか~最近ですものね、
カロテン。旦那様はスラムダンクとか読んだ人かな?
また遊びに行きますね!

>ツネさんへ もやし大好きでしたか~♪
私もいつも買いますよ!
今のところ皆「カロチン派」ですね。

>ぴょんえるさんへ いつもありがとうございます。
そちらは、もう暑い日もあるでしょう。札幌はやっと
暖かくなりそうです。
17度前後の気温が続きそうな感じですよ。
気候に左右されない作物がどんどん
作られているようです。

2010/05/30(Sun) 11:01 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます。
いつもありがとうございます。
もやしはいいですよね~~。年中安いですからね!
一袋30円とかでかえますからね・・・。
ウチでは野菜といえばもやしです。
2010/05/30(Sun) 07:48 | URL  | ぴょんえる #-[ 編集]
私「もやし」大好き~
そんなに栄養素があるとは知りませんでしたが・・・。

私は「カロチン」です☆

ぽちっ
2010/05/24(Mon) 17:01 | URL  | ツネ #-[ 編集]
私もカロチンって習いました。
こういう事で年がわかるのですね(笑)

少年漫画は読まないです。
面白いとは聞きますけど^^
すみません。。
2010/05/24(Mon) 13:28 | URL  | ラン #-[ 編集]
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
私も先日もやしについて書いたところです。
見た目は頼りないけど、実に有難い野菜ですよね。
車椅子バスケ、これ一度見てみたいんですよ。
まるで格闘技みたいな迫力があるんじゃないですかね。
2010/05/24(Mon) 10:14 | URL  | hirokun #-[ 編集]
私もカロチン派です(^^;)。
カロテン・・・??!!今時はそう習うのかな??!

。。。。。馴染めない・・(^^;)。

それと~豆苗の後の部分から
そのすぷらうと??が出てきたの?!!
へぇ~~~!?

私、捨てていたから・・(ToT)
また是非やってみますね!

普通のお皿に上において水につけておく感じでいいのかな?!(^^;)。
2010/05/23(Sun) 22:41 | URL  | あんり #-[ 編集]
私はまだリアル読んでないですけど
おもしろそうですよね。
2010/05/23(Sun) 22:06 | URL  | megumi #-[ 編集]
もやし
こんばんは^-^
ほほ~、もやしはそんなに栄養あるんですね~♪
安くて栄養あって、言うことなしですね。
最近、口元ににきびができてしまい野菜をとらなくてはと思い、今日はキャベツとトマトと小松菜を食べました^-^;
そして、私もカロチン世代です。今はカロテンなのですね~♪勉強になりました^-^
2010/05/23(Sun) 20:08 | URL  | alulu #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック