アボカドの栽培
2010年08月28日 (土) | 編集 |
まずは、クリッククジ当選

どうもありがとうございました


うっちぃさんの、HPです。→ もう時間がありません!!





さて。。。


最近はと言えば、今だに暑いです。

週間天気予報でも、まだ気温が高い日が続くようです。



私の記憶的には(古いけど)・・・盆踊りや、夏休み明けの

学校が始まる頃には、直ぐに肌寒くなる気候でした

それがどんどんと変わり・・・



住んでいる地域が道東と札幌という違いはありますが

それにしても暑い



確信本州には絶対に住めなさそう~~


もっと暑い地域の皆さま、お疲れ様です




水耕栽培してみた、アボカドに根が

ニョキニョキ生えてきたので

鉢に植えてみたら・・・・




こんな感じに育ち始めました


Wikipediaによれば・・・


「栽培条件が良ければ、1年間で50cm~1m

程度の高さになる。」


なぬぅ~~そ、そんなにか~い

今測ってみたら、12センチありました。


さてさて、どうなることやら~~







blogram投票ボタン


8kuma88をフォローしましょう




関連記事
スポンサーサイト
テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント

>ともたんへ 返信がかなり遅れ、もう寒く
なってしまったね!それも急激に!
明日は何を着て行けばと・・・。
早く秋になればいいと思っていたのに、
あの蒸し暑さはいったい何だったの?
ってくらい。懐かし~。
アボカドね、成長しているよ~葉が凄く
大きいわ。またUPするね。

>aluluさんへ 今は涼しくなったことで
しょうね。来年の旅行へどこへ行くのかな?
アボカドずっと頑張って成長してくれるかな?
って思ってます。
でも成長し過ぎも怖いわよ~。微妙~。

>あんりさんへ PCの調子はいかが?
快適になりましたかぁ?動きが遅くても
トレスなのに・・・ウィルスは怖いよね。。
アボちゃんへ応援ありがとう~!

>宮碧ちこたさんへ お部屋の棚の整理、
綺麗でいいですね~まだやっている途中かな?
スッキリとしたお部屋で涼しく寝心地もいい気温、
いいですね~♪
うちもガラクタ少し片づけたい!

>hirokunさんへ わはは!送りたい~けれど、
難しいみたい~。♂とか♀とかあるらしい~。
今日、地震あったでしょう。。。
結構大きいのだったよね。大丈夫だったかな。
気をつけてね!

>きっちゃんへ 30度で涼しい~って思って
いたのね。今はもしかして寒い~って感じかな?
風邪にお気をつけて!
アボカドまたそのうちUPしますね~♪

>ichijikuさんへ うん♪大きい鉢に植え替えたよ~。
色々ネット検索してみたら、庭に植えて・・
それこそ大木なったって話も~。
今のとこは鉢でいいけれど、巨大になったら
どうしよう・・・って☆
実家に送るのもこれまた・・・。

>utataneさんへ そうなんだ!育てたこと
あるのね♪先輩~♪ どのくらいで枯れてしまったの?
切ったら枝が出るって話もあるけれど、
可哀相で切れない、切ってないよ~☆

>megumi さんへ 写真、私は今だにフィルムカメラ
の方が好きなのですよ。
デジカメはあまり使いません。
デジカメはもっぱら次男です。。。

>ランちゃんへ やっと過ごしやすい気温に
なったかな?そのあとに風邪ひいちゃう人も
多い気がするので気をつけてね。
アボカドの葉の大きさにビックリしていますよ。

>ツネさんへ 暑さも過ぎ、これから寒く
なりますね。アボちゃん寒さに耐えられるかな?
って。以外に強いって話もあるけれど
初めてのことなので・・・。
はてさてどのくらい成長するのか楽しみです♪

2010/10/03(Sun) 19:23 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
長崎マジ暑いよ!!
でもここ最近チョット猛暑からは離れたかなって感じ。
まぁ寒いのも嫌だけど、この暑さは何とかしてほしいものですね((+_+))

クリック当選おめでとうございますっ
2010/09/14(Tue) 17:07 | URL  | ツネ #-[ 編集]
数日前、私の住む市の最高気温が
38.9度になったそうです!
高熱じゃないですか~(笑)
今日は少し暑さも和らぎ、32度。
涼しげに感じる自分が怖いです^^;
まだまだ暑さは9月中旬くらいまで
続くみたいです。。

アボカドの成長 楽しみですね^^
2010/09/02(Thu) 19:04 | URL  | ラン #-[ 編集]
写真の取り方うまいですね。
最近私もお勉強中です
2010/08/31(Tue) 20:55 | URL  | megumi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/30(Mon) 21:54 |   |  #[ 編集]
こんばんは。
過去に何度かアボカド植えました。
ある程度大きくなりますが、知らないうちに枯れていますね。。。
今も植わっていますが発芽しません。
2010/08/30(Mon) 20:46 | URL  | utatane #-[ 編集]
すごい!
アボカドって自宅でも育つんだ~・・・ちょっと育てたくなったりw
でもこれ大きな鉢が必要みたいですね(^^;
2010/08/30(Mon) 13:15 | URL  | ichijiku #-[ 編集]
おはよう♪

いつも暑いけど、
今年は最高!
30度って聞くと涼しいと
思ってしまう。。。

アボガド、楽しみ~(^_-)-☆
2010/08/30(Mon) 10:12 | URL  | きっちゃん #-[ 編集]
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
北海道もまだ暑いんですね。
信州も、もはやさわやか信州なんていえないくらい
暑いです。
アボガド、うまく育ったら送ってください(笑)
2010/08/30(Mon) 08:58 | URL  | hirokun #-[ 編集]
昔は昼間は暑くても、夜になったら涼しかったのに…
夜中でも暑い日が続いてバテバテです!
2010/08/29(Sun) 11:06 | URL  | 宮碧ちこた #-[ 編集]
北海道も暑いときたら・・世も末だね(^^;)。

こっち関西は猛暑が続いて・・・お昼外にでる時は覚悟が必要・・・
ペットボトルも必ず持っていくわ・・
途中干からびそう・・(^^;)。

アボカド!!!凄いね~~
出てきた!!それってドンドンいきそうだね♪
がんばれ~~アボカド~ ((((^Q^)/
2010/08/29(Sun) 09:03 | URL  | あんり #-[ 編集]
暑いですよ~
こんばんは^-^
こっちは死ぬほど暑いですよ~(笑)
とりあえず、北海道から帰る日の静岡の週間天気予報による、最高気温34度が並んでいましたもの^-^;
今年はまだしばらく暑いようですね><
来年はどうなることやら・・・。
アボカド、育てているんですか~!へーへー!
それは楽しみですね~♪
2010/08/28(Sat) 22:20 | URL  | alulu #-[ 編集]
昨日はまだ耐えられる暑さだったけどさ~
今日も30度超えってねぇ~
他北海道っぽくないよね~v-395
ともたんも本州にはもう住めない身体になちゃったな~v-406
アボガドって実がなるまでには
どこまで成長するのかね~?
1苗に付き1個出来るのかな?
出来たら絶対記事にアップ宜しくだわ~
ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
2010/08/28(Sat) 22:18 | URL  | ともたん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック