「自己紹介乙」って?
2010年12月13日 (月) | 編集 |

「自己紹介乙」って言葉知ってますか


久しぶりに友達と長話した際

人の批判をする、ある人の話しになり・・・・

批判をする時に使用する言葉が

そのまま貴方にお返しします。

貴方の事でしょう~。

不思議といつもそうなのよ・・・

何故なんだろうねって。


で、「自己紹介乙」ってよく2チャンとかで

見るって話になり、なるほどって

かなり納得したのですよ。


2典Plus 2ちゃんねる用語サイト


「自己紹介乙」=「自己紹介お疲れ様」の意味


感情的に他人を罵倒する時に、自分になぞらえて
罵倒する為、結果的に自分の考え方(暗部・欠点)
を教えてるような行為を指摘した言葉。


人は自分の中の物差しでしか、外の世界を測れない。
一概に全てそうとは言えないけれども。。。

客観的に物事を見よう。ってよく言いますが
哲学的に(ちょっと違うかも?)
考えると、本当のところ、物事を見るのは
主観でしか見る事はできないのではと
言う意見も無くは無い・・・。

ようするに・・・客観的に見ているつもりでも
かなり人間的に大きくて色んな事を知っていて
人間性豊かで謙虚で・・ その他etc...
な方でなければ本当に客観的に物事を見る
事はできないのではないだろうか。。。

客観視、それだけ難しい事なんだねって。



話がそれてしまいましたね。

まだまだ色んな人と話をしたり、本を読んだり
色んな事に興味を持ち、色んな修行
必要だねってお話しでした。


実習が終わってから、益々外出すると話しかけられる

ようになりました。特にお年寄りに。


バスの路線や時間、地下鉄の行き先などが

多いです。自分でも話しかける事があります。


話かけられるのはとても嬉しいです。

友達が妙なオーラ出してるんじゃないのって。


どっかが開きっぱなしになってるのかも知れません。

まぁいいかぁ~~。


※最近、老眼気味らしく文字が見えずらいです。
お年寄りなら尚更だろうなぁと。
もっと見やすく分かり易くして欲しいなと思います。
ヤングだった頃には気付かなかった☆




blogram投票ボタン


8kuma88をフォローしましょう

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

>猫田ニャン =^_^=さんへ
「Young Oh! Oh!」見てましたよ~!
凄く懐かしい~☆ もしそういう直感で
話かけられているならばとっても嬉しいです。
自分も話かける時には、この人なら~って
思ってるとこは有りますね。
解放し過ぎて路上強盗に会わないように
気をつけます!!

>あんりさんへ その人となりの罵倒~。
確かに・・・。
自分の中に無い言葉って使わないものね。
ほい~~あたしは怖い人じゃないよ~。
大丈夫だよ~って思ってもらいたい^^

>aluluさんへ どうもありがとう♪
この垂れ目のせいかも?なんて~。
同じくとっても方向音痴。そのせいで
道を教えてあげられず、お役に立てないことも。
知っている道ならいいんだけれどね☆

2010/12/16(Thu) 13:35 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは^-^
あ、たしかにくま8さん、話しかけやすいかもしれません♪そういうオーラってやっぱりあるんでしょうね~^-^
私は、むかーーしはよく道を聞かれましたが方向音痴のために、よく違うことを教えちゃって後悔したことがしばしばです(笑)
でも、話しかけられるとやっぱりうれしいものですよね。
2010/12/15(Wed) 21:36 | URL  | alulu #-[ 編集]
私もその2ちゃんねるの言葉、知らなかったけど・・
それはよく出来てるね(^^;)。

確かに人を客観的に罵倒なんてデキナイわけで・・
その人となりが罵倒・・の言葉の中にバッチリ浮かび上がり・・

そうそう・・下手に人のこと非難できませんね・・(^^;)。

お年寄りにすっかり安心させてあげられるオーラが出来てきたのね!
素晴らしい成果ですね♪

そこまでできてこそ、立派は介護のお仕事人なのかな・・?!
凄い!!
2010/12/15(Wed) 20:17 | URL  | あんり #-[ 編集]
「ヤングだった頃は・・」っていう言葉に
爆笑しちゃいました!
さんまさんが若いころ三枝兄さんやっていた
「Young Oh! Oh!」を思い出しちゃって ( *^艸^)プププ

お年寄りから話しかけられるようになったってことは
くま8さんは、お年寄りから見て
「この人は自分の言葉を受け入れてくれる」って
直感で感じて下さるからではないでしょうか??

きっと大変だった研修期間の結果が
しっかり身についていらっしゃるんだと思います☆☆☆

これからも大変だと思いますが
がんばってくださいね ~ヾ(*・ω・*)ノ

私もいろんな修行をがんばりまーす
ヾ(`・ω・´)ノ頑張るにゃ !!!

2010/12/14(Tue) 02:01 | URL  | 猫田ニャン =^_^= 【ねこみんブログ】 #8g7ZE2Jk[ 編集]
hirokunさんへ

こんにちは♪
いつもありがとうございます♪

はい~。説得力にかなり欠けている&
ただの感情で言うからなのだろうと。

必ずと言っていい程、うんそうだね。って
言葉を使わず、いいや~~こうだわ~って
言う人も・・・。

まぁ人それぞれだから~って思うけれど
相手が厭な気持になるって思わないの
だろうかって・・・。



2010/12/13(Mon) 15:23 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
初めて聞く言葉です。
人の批判ねぇ。
きちんと代替案がなければ、説得力に欠けます
からね。
批判的な内容は、自分も相手も嫌な気持ちに
あるから、あんまりしたくないですね。。。
2010/12/13(Mon) 14:10 | URL  | hirokun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック