スガシカオ/復興支援~~と、消防法第17条
2011年04月16日 (土) | 編集 |






 完全自己申告制の・・・
プロフィール






==近況=======



今度の火曜日に、消防用設備点検があるため
大掃除をこの土日でしなくちゃと

不在の場合は大家さん立会の元、点検。



息子にバイトのシフトをどうにかしてもらい
多分、なんとかなる予定。
でも・・・

やっぱり掃除はしておきたい
押入れの中の天上にも火災報知機が付いているので
押入れの中も・・・・。

試験が終わり、ホッ。
やっとお友達のブログ訪問を~と思っていたのですが
もうちょっと遅れてしまいそうです、ごめんなさい



消防法第17条  

1. 学校、病院、工場、事業場、興行場、百貨店、旅館、飲食店、地下街、
複合用途防火対象物その他の防火対象物で政令で定めるものの関係者は、
政令で定める消防の用に供する設備、消防用水及び消火活動上必要な施設
(以下「消防用設備等」という。)について消火、避難その他の消防の活動の
ために必要とされる性能を有するように、政令で定める技術上の基準に従つて、
設置し、及び維持しなければならない。

2. 市町村は、その地方の気候又は風土の特殊性により、前項の消防用設備等
の技術上の基準に関する政令又はこれに基づく命令の規定のみによつては防火
の目的を充分に達し難いと認めるときは、条例で、同項の消防用設備等の技術
上の基準に関して、当該政令又はこれに基づく命令の規定と異なる規定を
設けることができる。

3. 第1項の防火対象物の関係者が、同項の政令若しくはこれに基づく命令又は
前項の規定に基づく条例で定める技術上の基準に従つて設置し、及び維持しな
ければならない消防用設備等に代えて、特殊の消防用設備等その他の設備等
(以下「特殊消防用設備等」という。)であつて、当該消防用設備等と同等
以上の性能を有し、かつ、当該関係者が総務省令で定めるところにより作成
する特殊消防用設備等の設置及び維持に関する計画(以下「設備等設置維持
計画」という。)に従つて設置し、及び維持するものとして、総務大臣の
認定を受けたものを用いる場合には、当該消防用設備等(それに代えて当該
認定を受けた特殊消防用設備等が用いられるものに限る。)については、
前2項の規定は、適用しない。






blogram投票ボタン


8kuma88をフォローしましょう
スポンサーサイト
テーマ:動画
ジャンル:コンピュータ
コメント
この記事へのコメント

>権左ヱ門さんへ 年に2回もあるんですか!!
確か・・・以前住んでいたところでは
一度もなかったような・・・。
ガスの点検はありましたが、消防系のは
初めての経験です~~。
無事終了しました!

>あんりさんへ そうなのさぁ~。
押入れの中に火災報知機付いてるからさぁ~。
いやはや・・・一度掃除したのに、アレコレ
その上に積み重ねていたので奮闘したわぁ~。
息子v-205v-205には自分の周辺を
怪しくやってもらったよ~笑

>hirokunさんへ そうですか。知らなかった~。
全国的なものだったのですね。そう言えば最近、
我が家にも来たらしい紺色のジャンパーを着た
方々を街中でも見かけます。

花粉症もう症状が出てきましたか?
夜は眠れますか?お花見は楽しみですが、
ちょっと辛い時期ですよね。v-356
お大事にね!!

>peace9314さんへ 先日はどうもありがとう~♪
消火器も忘れずに~笑

>ともたんへ やっとのんびりできます。
この土日~♪ いつも人が入っても良いように
ちゃんと整頓されていればいいんですけれどねv-285
ひぇ~って思ったよ~v-355


2011/04/23(Sat) 18:54 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
え~消防点検で押入れも見るの?
地域に寄って随分違うよねぇ~
~で掃除ってかい?
大変じゃないか~
くま8ちゃんやっと試験終わって
暫くゆっくりしたほうが良いんじゃない?
無理しない方が良いよ~(* ̄・ ̄)ノ
2011/04/18(Mon) 22:58 | URL  | ともたん #-[ 編集]
あーーーーー\(Y ◎ ◎ Y)/

火災報知器付けるの
わすれてたーーーー┌(Y ◎ ◎ Y)┘
2011/04/17(Sun) 23:39 | URL  | peace9314 #-[ 編集]
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
私のお店も、火曜日に消防があります。
法律で、だいたい同じ時期に点検になるん
ですね。
試験、お疲れさまでした。
こちらは、花粉症がマックスで、毎日苦しんで
おりまする。。。
2011/04/17(Sun) 09:31 | URL  | hirokun #-[ 編集]
そんなに詳しく押入れの中までみられるの?
うちは軽くさっとだったような・・・( ̄Д ̄;;

あらら・・・?(^^;)。

くま8さん忙しいんだろうなぁ・・って思ってましたよ。
試験がおわったのですね!

おつかれさまでした~~

なのに大掃除はチョット辛いよね・・
息子さんに活躍して頂きましょうね♪
2011/04/16(Sat) 11:33 | URL  | あんり #-[ 編集]
消防設備の点検は我がマンションでも年に二回位ありますね。 押し入れと台所のセンサーのチェックの時はやっぱり恥ずかしいですね。わが家も日頃から掃除をしておかないと・・・w
2011/04/16(Sat) 10:43 | URL  | 権左ヱ門 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック