何気ない日常
2011年05月15日 (日) | 編集 |

ここ最近になって、「人との繋がりの大切さ」

にあらためて気付く人々が多くなってきていると

見聞きしていました。


シングルがパートナーを求めたり、

同居をしたりなども増えているようです。

安心、ホッとできる環境を求めてって事かなと。


先日偶然見た番組で、登山家の野口さんは、

本当に危なかった局面時、頭に浮かんできたのは

何気ない日常ばかりだったと。


その時には、ハッと思いだしました。

若かりし頃、車を運転していて正面衝突。

アッ!ぶつかると思ってから、ぶつかるまでの

わずかな時間に、写真のような映像を

いくつも見ました。


ちゃんと白黒写真からカラーへ

小さい頃から成長し、大人へと移り変わり・・・。


これが「走馬灯」っていうものだったのかも・・・

とは思っていました。


その写真は記念日に撮ったものというよりも

ホントに普段はあまり気にもしていない

日常だったのです。


あの世も、生まれ変わりも、私はあると思っています。

若い頃にはあまり考えてもいなかったのですが

年齢を重ねて来て、色々話しを聞いたり

読んだり、体験したりで、段々と確信にも近いような・・・。


お金は、あの世に持っていけないよ。

でも、思いは残る。

欲深い人は、その欲深さの形相が、あの世では現れる。

言葉はいらない。心で話せる・・・。

いくらとりつくろっても顔に・・・。


争い事、揉め事は、欲からきているのかなと。


いつ何があるから分からない。

だからこそ、日々を大切に生きていかなきゃなぁって。


話しができる聞いてくれる人がいるって事は

ホントに幸せな事。

みんな、助け合って生きていこうね。



随分悟っていそうな事を、ぶつぶつ・・・

昨日も昼寝、夜も爆睡の、くま8でした。




blogram投票ボタン


8kuma88をフォローしましょう





※ミクシーもしています。
あし@、エディタ、置手紙などでメッセージ下さい~

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:日々出来事
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント

>権左ヱ門さんへ はい~。ホントそうも思います。
有り難いって、もっと思ってもいいなって思います。

>peace9314さんへ 野菜ドロボーいるんですか!
実家では鹿さんに色々食べられてしまった
らしいです・・・芽が出てたのにってv-12

2011/05/28(Sat) 06:50 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
ご心配ありがとうございます(Y ^ ^ Y)
筋肉痛 少し和らいできました♪
今日は畑の野菜ドロボウ監視の日です♪ 頑張ってきまーーす(笑)
2011/05/25(Wed) 13:45 | URL  | peace9314 #-[ 編集]
何でもない日常
そこに何時もいるパートナーや家族
何でもない事が大事なんですよね
ごく普通に生活する事の幸せを大切にしたいですね
2011/05/22(Sun) 16:17 | URL  | 権左ヱ門 #-[ 編集]
>サクラびよりさんへ

いつも、綺麗な可愛い写真楽しみですよ。
もしかしたら、誰か同じような体験した人が
いるかも~なんて思いながらいたのですが、
サクラびよりさんもでしたか!!

そうですね、アッと思ってから1秒も無い
くらいの間の出来事でした。
確かに、スローモーション。凄い音と動きで
ハッとしたって感じで・・・。

これからも写真いっぱい撮って下さいね。
意識的に沢山撮ったつもりが、
まだまだ撮っておいても良かったなって思ってます。


2011/05/22(Sun) 09:17 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]

>あんりさんへ そうですね、後遺症はなかったです~。
走馬灯、あの時だけです。そう何度も見ていたら
マズイですよね。心に残るのって、日常なんだなぁ
と実感でした。って、最近分かったんですよね。

>hirokunさんへ いつもありがとう~♪
少しの間の時間なのに、よくもあんなに沢山
見られたなと不思議でした。
こうやって生きていられるのも何かの力が
はたらいているのかもって思います。
はい、今一度きちんと考えよう~ですね。
一番大事なのは「人」

>きっちゃん♪へ そうだったんだ。。。
考えてみれば、私は1人暮らしした事ない!
子供が巣立ったら1人だなぁ。
でもその時には友達と近場に住む予定~笑
ず~~と前から計画しているの。笑

>りい子☆さんへ 同じように感じてもらえて凄く
嬉しいです。そうね、特別な非日常な事よりも、
日常って本当に大切だなと。その積み重ね~。
うんうん、近所の人とももっと話したいなと思ってるよ~♪
話を聞いてくれる人がいる事、ほんとにありがたい~♪

>ともぞぅへ ともぞぅ~ありがとう~♪
ともぞぅは、きっとそのままの感じが~笑
優しいもんね~たまにおとぼけ顔したりとかもね☆

>ともたんへ 今はその時のは何処も痛くないよ。
年だから他のとこが痛かったり~笑 
欲・・・睡眠と食欲だけはたっぷり・・・。
そうそう、「あ~面白かった!ありがとう~」
って行きたいわぁ~♪

>peace9314さんへ 昨日はお仕事お疲れ様、
筋肉痛かな?いつも楽しいブログありがとう~♪

> ichijikuさんへ 地震の時には、かなり揺れたのね!
うんそうそう、死ぬ!とは思わなかったよ。
同じだね!離婚が増えたとは~爆 そうね、
一度きりだものね、好きな事って思うよね。
仕事とかもね。

>ねむり猫さんへ あぁ、同じく、運転中には、
他にも何度か。。。でも、今、生きてるよね。
今までよりも、大事にしていきたいよね。日々を。


2011/05/22(Sun) 09:10 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
私も走馬灯らしきものを見ました!
同じように車の事故で…
不思議な事に一瞬なのに、スローモーションのような感じなのですよね。
何気ない日常にこそ沢山の幸せが詰まってるですかね~
2011/05/22(Sun) 09:01 | URL  | サクラびより #U8EhS8Vs[ 編集]
車を運転してると、何度か危ないと思われるような場面には、出くわしますよね。幸い私はまだないですけど、生かされてる命。毎日を丁寧に生きたいとは思ってるんですが・・・。
2011/05/22(Sun) 08:22 | URL  | ねむり猫 #-[ 編集]
ええ!そんなことがあったのですね!
無事でなによりです・・・
私は死にかけたことはないかも・・・
この前の地震の時、建物崩れる!とは思いましたが死ぬとは思わなかったですね・・・
そうそう、同棲とかが増えたっていうのも、地震の影響なんですってね♪(´ε` )
結婚も増えたけど、離婚も増えたそうです(笑)
人生一度きりだから好きなことを!!って
ことなんでしょうね(^^*
2011/05/20(Fri) 10:41 | URL  | ichijiku #-[ 編集]
ひぇーーーーー\(Y ◎ ◎ Y)/
凄い体験でしたねーーーーーー

私も
日々を大切に生きよう~っと(┯_┯)ウルルルルル♪
2011/05/17(Tue) 23:33 | URL  | peace9314 #-[ 編集]
それってくまちゃん大変な事故だった!って事だよね~?
後遺症とか出て無い?

命の危険に合った時に走馬灯のように~
って話は良く聞くよね~
「写真のような映像をいくつも見ました。」
そっかぁ~
そんな感じに見えるんだねぇ~

欲があると未練があってあの世に登れないって言う話はあるよね
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
ともたんねぇ~しがらみにとらわれすぎてしまわないよに
行く時は「はい!さいなら~」って感じで
さっぱり、すっきり行きたいわ~((((o・ω・)o))) ゜.+:。♪:*:・
2011/05/16(Mon) 23:34 | URL  | ともたん #-[ 編集]
わしの、あの世へ行ってからの形相は、・・・
怖くて、想像できぬわ。
2011/05/16(Mon) 19:58 | URL  | ともぞぅ #-[ 編集]
おはようございます(^^)
すっごく納得&感動してしまいました!
私は、今まで、危険な局面にあった事はありませんが、ふと、昔のことを思い出す時って、何気ない日常のシーンなんですよね~。
家族で、ご飯を食べているところとか。
そう、何気ない日常が、しあわせなんですよね。

最近、私も、まわりの人との繋がりに感謝することが多くなりましたね~。
話を聞いてくれる人がいるって、嬉しいですよね!
2011/05/16(Mon) 11:44 | URL  | りい子☆ #-[ 編集]
こんばんはv-352

わぁー大変な目に遭っていたんだんだv-237
走馬灯ってあるんだねv-426
話しができる聞いてくれる人がいる、
だから、私は一人暮らしに踏み出せなかったv-356
2011/05/15(Sun) 20:59 | URL  | きっちゃん♪ #-[ 編集]
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
よく、走馬灯のように・・・
っていいますが、本当にそんな感じだったんですかね。
しかし、無事で何よりですよ。
正面衝突なら、何があっても不思議ないですから。
震災後から、生活や人とのつなががりなど、日本人
は見直す雰囲気になってきましたよね。
2011/05/15(Sun) 17:15 | URL  | hirokun #-[ 編集]
わわ・・・(>_<)
凄い体験をされたのですね・・

でも~後遺症もなくヨカッタ・・・<(_ _)>
運ってあるのですねぇ!!

そして・・・走馬灯のように・・
昔~今の日常生活の何コマかが・・脳裏に・・

そのくだりは凄く凄く心にきましたよ♪
やっぱりそうなんだ・・

結局とりつくろった記念写真より
日常のなにげない生活・・・それが
ほんとにその人を作っているのだと・・
2011/05/15(Sun) 12:54 | URL  | あんり #-[ 編集]

>ワカメパパさんへ そうですね~。
あぁ~どっか行きたい!って思い出掛けても、
家に帰るとホッとする~。

普段は意識していないけれど、
大切な事って沢山ありますよね。
目に見えないものが一番大切~☆
なんて言葉も聞いた事が~~。

安らぎの場が有るって幸せですね。
私は、ワカメちゃんを見てる時も
安らぎますよ~~v-286
ニヤニヤしてしまいます~ありがとう~♪


2011/05/15(Sun) 12:36 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
いつもは家にいて 退屈なのに
どこか遠くに出ると その退屈な家に帰りたいと思います。
何気ない日常というのは 何気なく無くなった時に初めて
一番 安らいでいれる時なんだと感じる瞬間ですよね^^

家、家族、友達、安らぎは何気ないところで待ってます(*^_^*)
2011/05/15(Sun) 12:11 | URL  | ワカメパパ #-[ 編集]
>ランちゃんへ

いつもありがとう~♪
体調は大丈夫?無理しないでね。

偶然が重なり、膝を縫っただけで
済んだのよ。

偶然がなかったら多分・・・。

うん、体もそうだけれど、深く考える
事があると、疲れちゃうよね。

変わりに考えて~ってそれで
済めばいいけれど、
そうじゃないものね。。。

たまには頭を空っぽにして、
のんびりゆったりしたいよね。

どうもありがとう~v-238

2011/05/15(Sun) 11:01 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
>写真のような映像をいくつも見ました。

私にはそういう経験はありませんが
不思議な体験ですね。

その時のお怪我は大丈夫だったのですか?
そちらも気になります。

>言葉はいらない。心で話せる・・・。

すごく今の私の心の中にスッと入りました。
弱っているのかも?(笑)
良い言葉をありがとうございます。
2011/05/15(Sun) 10:37 | URL  | ラン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック