実習へ行ってきます。そして本・・・。
2011年06月05日 (日) | 編集 |

いよいよ明日から第二段階実習。

7/1(金)迄です。

今回は、「アセスメント」



事前の準備にと、めったに読まない「How-to本」を買い

地下鉄通学時間に読んでみました。










ん~~やっぱりあまり好きではない・・・。

でも、いくつか心に残る言葉がありました。


相手に好感を持たれる話し方をするためには、
相手はどんな価値観をもっているのか」・・・
と想像し、聞き手の期待や願望、希望に合った話をする
必要がある。

自分を押し殺すのではなく・・・
「相手の心のうちに飛び込んでいく」
「相手をあたたかく包み込む気持で対話する」
する必要がある。


相手が黙って聞いてくれるのは
20秒が限界。短い説明では分かってくれないと
考え、あれこれ付けたしてしまう。
「書く」「読む」より難しい「短く話す」

人は人との繋がりによってしか
幸せになれない。。。




で、以降ずらずら~っと、友達から借りっぱなしの本。



爆笑系です。
こんな視点が有るんだって、思いました~。



テレビドラマと同じように進んで
いますね。。。。結末は秘密にしておきます。

以下、好きな作家の本~
浅田次郎のエッセイがこんなに笑えるとは

基本的に、義理人情、時代物好きです































毎日の実習日誌を、余裕をもって
書き上げられるよう。。。
睡眠不足にならないよう。。。

地下鉄の中で残りの本が読めるよう。。。
なんとか頑張ります~




blogram投票ボタン


8kuma88をフォローしましょう


※ミクシーもしています。
あし@、エディタ、置手紙などでメッセージ下さい~♪


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:読書メモ
ジャンル:本・雑誌
コメント
この記事へのコメント

>あんりさんへ 実習終わりました。毎日行き帰りの、
爆笑エッセイのおかげでなんとかモチました・・・。
 いやぁ~こう改まってちゃんと話すのが苦手で・・・。
雑談は得意なんだけどね~笑 いくつになっても
人前で発表とか苦手だよ~。

>hirokunさんへ いつもありがとう~。
本、まだ全部読めていないので、
夏休みにでも読もうと思っています。
高田郁のみおつくし料理帖シリーズ
友達にも伝えておくね!
ありがとう~~~v-238

>ともたんへ 本はね、地下鉄とバスで読んでたよ~。
話し方って難しいよね。
ちゃんと分かりやすく伝えたいよね。

>きっちゃん♪ 軽いエッセイしか読めなかった~。
しかも、その頃に読めなかった新聞が
まだ山になってるさぁ~爆

>ねむり猫さんへ そうね、人間関係大事にしたいね。
難しいけどね。 
またメールしようねv-10
2011/07/16(Sat) 18:26 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
人間関係って難しいですよね。
究極は好きな気持ちを
オープンにすることかな?
2011/06/19(Sun) 18:17 | URL  | ねむり猫 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/19(Sun) 01:16 |   |  #[ 編集]
実習か~
まだまだ勉強エライねv-218
地下鉄でこんなに本を読むんだv-237
2011/06/12(Sun) 16:51 | URL  | きっちゃん♪ #-[ 編集]
くまちゃん第二段階実習頑張ってね
地下鉄で本読むの良いかもね~
JRと違って余り揺れないし~
「相手はどんな価値観をもっているのか」・・・
と想像し、聞き手の期待や願望、希望に合った話をする必要がある。
↑そうは思っても難しいよねぇ~
「相手が黙って聞いてくれるのは
20秒が限界。」
ん~何となく分るわ~これ~
自分で簡潔に分りやすく話すのは苦手だけどさ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
すご~い!成程って思う話いっぱいだね



2011/06/08(Wed) 21:42 | URL  | ともたん #-[ 編集]
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
地下鉄通勤かぁ。
本を読む時間がとれますね。
たくさん読んでるみたいで。
時代物好きなんですかね。
高田郁のみおつくし料理帖シリーズは、本当に
面白いよ。。。
2011/06/07(Tue) 08:37 | URL  | hirokun #-[ 編集]
実習ガンバッテ下さいね~♪

それにしても勉強家だなぁ・・!!
地下鉄でこれらの本を読破しちゃうんだぁ!!\(◎o◎)/

スバラシイ♪ 
隙間時間を有効に速読で~~~!(・O・)/

確かに相手に分かりやすく的確に短く伝える重要性!
だらだら喋ってしまったら、何も残らないですもんねぇ・・( ̄Д ̄;;

私、お喋りな方だから~死ぬほど喋ってたり・・
結局何も伝わってなかったりするんだね・・(^^;)。
2011/06/06(Mon) 20:32 | URL  | あんり #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック