至学館高校校歌「夢追人(ゆめおいびと)」動画 J-POPみたい~♪
2011年08月05日 (金) | 編集 |

話題になっているようですよ

こういう曲調の校歌は、初めて聞きました



作詞&作曲者は、中日新聞の飯尾歩論説委員。
(学生時代にフォークバンドで活動)

取材を通じ親交のあった女子レスリング

吉田沙保里・伊調千春、馨姉妹の中京女大(現至学館大)

3選手が、2004年アテネ五輪でメダルを獲得した

お祝いとして曲をプレゼント。



この曲を至学館大の谷岡郁子学長が気に入り

2005年に中京女大付高から改称した

至学館高の校歌に決定



歌詞は失意の銀メダルに終わった千春が

バレーボール部の親友に励まされた友情が

モチーフになっているそうです。



8/6日開幕の甲子園へ創部6年目で初出場、頑張れ~

あっ、勿論、北海道も頑張るのだ~~



至学館高校校歌・歌詞付き(愛知大会決勝)








blogram投票ボタン

8kuma88をフォローしましょう


※ミクシーもしています。
あし@、エディタ、置手紙などでメッセージ下さい~


追記です。

出身校の校歌、今でも歌えますか

私は、今行っている専門学校の校歌は別として・・・

小学校の校歌だけは歌えます。

一番真剣に歌っていたからかな~って




関連記事
テーマ:おすすめ音楽♪
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント

>りい子☆さんへ 思いっきり歌ってますよね。
感情移入しやすい、分かりやすい歌詞、曲調ですよね。
娘ちゃんの学校のと混ざっちゃうんですね☆
私は子達の学校のは、全く分からないですv-12

>あんりさんへ うん、私も初めてだよ~こういうのも
有るんだなって。
流石あんりさんだぁ~全部歌えるなんて凄い!!

>きっちゃん♪へ 甲子園のアルプスで歌った事あるの!
テレビに映ってたかもね!
記憶力もいいね~♪

>ともたんへ あぁ~歌詞かだけのも何処かで見た
ような気がするよ~~。
そうかぁ~あちこちでUPされてたんだね。
確かに、アクセスが多かったわぁ~。

>hirokunさんへ hirokunさんとこは、伝統ある学校。
そうね、中々校歌を変えるって事は無いですよね。
おお~~歌えるのね~~♪
2011/08/15(Mon) 11:31 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
この学校、比較的新しいんですよね。
私の母校みたいに伝統を重んじてる学校だと
こうはいきません。
校歌、もちろん歌えまっせ(笑)
2011/08/06(Sat) 09:01 | URL  | hirokun #-[ 編集]
ともたん難聴だから聞き取れなかったけど~
歌詞だけでも何処かのサイトにアップされてればねぇ~

でもこの高校の校歌あちこちのブログで話題になってるねぇ~
くま8ちゃんの所で3件目位かなぁ~

学校の校歌って全然覚えて無いわ~
∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
2011/08/05(Fri) 22:26 | URL  | ともたん #-[ 編集]
校歌も変わったね~
流石、新しい学校。
私は転校前の小学校、中学校、姉の中学校、
一番は歌えるv-426
高校の校歌は3番までバッチリv-221
なんせ甲子園のアルプスでも歌ったからv-392
2011/08/05(Fri) 21:57 | URL  | きっちゃん♪ #-[ 編集]
うわぁ・・!!この校歌のことだったのねぇ♪

聞きました!!感動したわ~(*^^*)
すごいね!!
初めてだ・・こんな校歌!(*^ヮ')b

これってほんとこの光景を物語っていて・・
すごいわぁ~o(^ヮ^)o

校歌・・小学校から中学高校大学、
娘の中高のも歌えます(^^;)。
2011/08/05(Fri) 15:38 | URL  | あんり #-[ 編集]
こんにちは(^^)
至学館高校校歌、はじめて聴きました。
なんか、感動して、涙が出てきました…。
この歌詞、そして曲調、思いっきり歌う生徒達の
ようすが、とっても良いですね~!

私は、自分の小学校の校歌は、歌詞もぜんぶ暗記していて、歌えるかな?
高校の校歌はメロディーだけ。
でも、なぜか中学校の校歌は、記憶がないです~。
娘の中学校の校歌と混ざっちゃう^^
2011/08/05(Fri) 12:38 | URL  | りい子☆ #-[ 編集]

>ichijikuさんへ いつもありがとう~♪
凄く分かりやすい歌詞&曲調ですよね!
校歌って、難しい言葉を使っていたりして、
最後まで意味が分からないまま、
卒業してたりも~~笑

こういうのも有り!って思いました☆



2011/08/05(Fri) 11:36 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
わ~すごい!素敵ですね~!
曲も早くないテンポだしワンフレーズも長くなくて、歌いやすそうですし♪

いいな~うらやましいです(^^
まあ、もう校歌を歌う事はないとは思うのですがww
2011/08/05(Fri) 11:19 | URL  | ichijiku #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック