北海道 今日から夏の節電要請期間
2012年07月23日 (月) | 編集 |

おはようございます

北海道は、今日から【夏の節電要請期間】

7/23(月)~9/7(金)9時から20時までの平日。
お盆(8/13~8/15)期間を除く。


9/10(月)~9/14(金)17時~20時までの平日。

7%以上の節電にご協力して下さいとの

北海道電力からのお知らせは届いていますか


※北海道は特に夕方以降(18時~20時)の時間帯が

 電力を使うようです。


普段から省エネに努めているかと思いますが・・・・

今一度確認~

==================

極力、照明はギリギリまで我慢。

本当に暗くなってから使う。

冷蔵庫の温度設定を「強」から「中」へ。

テレビの省エネモードを使う。

===================
これだけでも、結構違うようですよ。

そして、契約アンペアを下げられるようなら

下げてみる。ちなみに我が家は20Aです。

直近の5月~6月の電気料金は約、4千円。

※アンペアを下げると基本料が安くなります。



本当に停電になってしまうのか不安ですが

できるだけの事をするしか無いですね・・・。


信号機が消え、事故になったり、

エレベーターに閉じ込められたり

しないように気をつけねば~と思います。



小さい頃は、停電はたまに有りました。

ランプを使って、家族皆が居間に集まり

何故かいつもはしない勉強をしちゃったりして~。

ちょっといつもとは違う雰囲気が好きでも有りました。

思えばその頃は困るのは照明くらい。


それから何年たった事か・・・

今では色んな電化製品を使い、停電になったら

アレもコレも、えぇ~~困るぅ~~~

なんて考えてしまう生活になっていますよね・・・・。

友人は、実家の母上に計画停電大丈夫って

聞くと・・・


「電気はほとんど使っていないから関係ない」

・・・と一刀の下に切られたね・・・ハァ('A`)


と、メールが来ていました。ww


そうですね・・・暗くなったら寝る、明るくなったら起きる。

が、身体にもいいですよね。

どじょう君がにょろにょろ泳いでいる水槽が、

ちょっと心配ですが、何とか電力不足にならない

ようにと祈ります。




blogram投票ボタン

8kuma88をフォローしましょう


テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック