札幌市 ダンボール 集団資源回収
2012年09月22日 (土) | 編集 |

爽やかな朝です

やっと汗だくて起きる事もなくなり
夜もアイスノン枕無しで眠れるようになった札幌です。

もう冬タイヤのCM放送を見る事もあり
早ければもう来月に雪

次男は、ロボット競技大会
長男は、バイト&学校
は、洗濯後、車庫でダンボールまとめ作業終了



いゃあ~何度か検索した事は有ったのですが、
やっと見つけました。

札幌市のダンボール回収。

小学校の回収、セイコーマート、回収BOX、資源回収業者
そして、住んでいる地域の回収。

時々、「○○地区の資源回収日です~~
と耳にはしていたのですが、ちゃんと
把握した事が有りませんでした・・・



これです↓ クリックすると検索ページへ飛びます。

札幌市 清掃ホームページ(集団資源回収検索)

住んでいる区を選択。何条何丁目かを入力。

町内会や、小学校の回収日がわかります。



回収品目は、それぞれの地域によって違うようです。

新聞 雑誌 ダンボール  紙パック びん類 金属類など。



検索後の一番下には、問い合わせ先

札幌市役所 環境局環境事業部ごみ減量推進課の

電話番号も掲載されています。


札幌市民の方は、この検索ページ

どうぞご活用下さい






blogram投票ボタン

8kuma88をフォローしましょう


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

>りい子☆さんへ いつもありがとう~♪
私が小学生の頃は、盆踊り頃にはもう秋風・・で、
学校が始まる~だったんだよ。
でもでも、今年は先日まで真夏w
住んでる地域が同じ北海道でもちょっと
違うって~のもあるけれど、それでも暑過ぎ!
二、三日前からやっと涼しくなり、
息苦しさからも解放されたわぁ~ほっ。

ダンボールまとめ、うん、結構疲れた~。
いつでも出せるっていいよね。
優しい管理人さんだぁ~。

うちは、朝8時から8時半の間に出して~
だったような気が~。
前住んでいたとこでは、引っ越したばかりの時に、
夜か早朝に出したら・・・玄関にゴミが戻ってきた。
怖い~~^^;誰かが見ていたらしい・・・・。

2012/09/24(Mon) 20:40 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは(^^)
毎年思うけど、お彼岸が過ぎると、不思議と
ぐっと涼しくなりますよね~。
涼しくなったのは、嬉しい気もするけど、
冬に近づくのは、ちょっと寂しいような…。

ダンボールをまとめるのって、けっこう大変ですよね~。
うちのマンション(地域)では、月曜日にダンボール、瓶、缶の回収です。
でも、マンションの管理人さんの配慮で、特別に、
土曜・日曜に、ゴミ置き場(鍵つき)に置いても
イイんです。これ、助かります~。
2012/09/24(Mon) 13:07 | URL  | りい子☆ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/23(Sun) 18:33 |   |  #[ 編集]

>きっちゃん♪へ いつもありがとう~♪
そうかぁ~もう過ごしやすくなってきたのね。
これからは寝冷えしないように気を付けなきゃ☆
会社から出すものは業者さんへ売れるよね。
家庭からのダンボールは・・・
ゴミの日に出せないのよ~札幌。
普通の紙類は無料で出せるんだけどね・・・。


2012/09/23(Sun) 14:12 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
ここ数日で朝はうーんと涼しくなり、タオルケットでは寒い感じ…^^;
今日は昼間も涼しいです。
このくらいでずっと過ごしたい~
段ボール、会社でよくてるけど業者に売っているみたい。
家ではゴミの日に出しています。
2012/09/23(Sun) 14:02 | URL  | きっちゃん♪ #-[ 編集]

>hirokunさんへ こちらこそいつもどうも
ありがとうございます~♪
そちらは少しは気温、下がってきましたか?
暑過ぎるよりは寒い冬の方がまだマシと
思っていますが・・・
冬タイヤのCMを見ると心は微妙~。
ロボット競技大会、次男は今日も行っています。
作って動かす系の物らしいです~。
昨日3位って言っていましたw


2012/09/23(Sun) 10:50 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
この前まで猛暑だったのに、来月は雪!?
身体がついていきませんよね。
ロボット競技大会ってのが気になるなぁ。。。
2012/09/23(Sun) 08:58 | URL  | hirokun #-[ 編集]

>荒野鷹虎さんへ 夜は涼しく・・・と言うより寒くなりましたね!
もう窓を閉めてぐっすり眠れそうで嬉しいです。
新聞は業者に出し、たいていは現金でもらっていました。
ダンボールはため過ぎてしまい・・・新聞を出す時に一緒に
出せるらしいのですが(この分の換金等は無し)
そのうちにと思っていたら多量過ぎてしまい^^;
悪いなぁ・・・って思って。
たまたま昨日知ったので、急いで出しました。
電気物、高いんですね!出した事無かったです。
違法かぁ~~ん・・・それは微妙ですねv-16 

2012/09/23(Sun) 01:20 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
くま8さんへ
今日も意外に暑くて弱っています。汗)
私は業者に、新聞と一緒にダンボールや雑誌、チラシを出しています。助かります。町内会が業者と指定契約をしているものと思います。
電気機器類の無料引き取り業者もありがたいのですが、最近は違法行為ということで、あまり来てくれません。複雑な気分です、。電気業者は異常に高いのですよねー。
2012/09/22(Sat) 11:44 | URL  | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック