ネット回線復活までの道程。
2012年12月24日 (月) | 編集 |

やっと、多分、遅くて途切れ途切れの
ネット回線の現象が直ったようです。

先月半ば頃から重くなり、そのうち回線が
落ちてしまったりで、普通にPCが使えなく
なってしまいました

この約一ヶ月間の道程です。



モデムを交換。
  ↓
モデム再交換でも直らない。
  ↓
NTT局舎内の弊社(プロバイダ)通信機器に不具合
がある可能性との事。
  ↓
NTTへ通信機器の切り替え工事。
(工事は立会い不要で費用はプロバイダ負担)
  ↓
直らない。
  ↓
PC関連の配線等を全て入れ直してみる。
  ↓
直らない。
  ↓
個別スイッチ付タップ 6個口
の調子が悪いようで、新品に交換。
  ↓
直らない。
  ↓
ひたすら検索
  ↓
モデムのリンクランプが消えてしまうのは
モデムより前の段階の問題!
  ↓
固定電話の雑音も酷くなっており
NTTへ連絡。
(あまり使わないので気付かなかった)
  ↓
柱上ケーブルにて雑音確認できず。
保安器の点検は隣接民地へ入らずに
作業する事が出来ない為、先に室内の
配線や端末機器を点検させて頂ければ
と、思います。作業立会可能な日時で
再度ご連絡との連絡。
  ↓
大家さんの意向で全世帯にジェイコムの
工事。こんな時に~~。
(加入はせずに工事のみ)
  ↓
NTTの方が屋内、屋外の確認。
  ↓
モジュラー、ガスの遠隔検針(ノーリンギングサービス)
等の問題無し。雑音は確認できた。

古くなって来ているので、端子函から
保安器まで引込線張り替え。
保安器交換。

再度確認。雑音現象が消えてしまい
原因が分からず。
様子を見て再度連絡との事。
  ↓
モデムのリンクランプが消える事が
なくなり、インターネットが以前のように
使えるようになった。


いやはや長かったです。。。
年内で直って良かったです。

工事の方は、お一人で来ました。
外の雪かき後、梯子を掛けて作業。
365日、24時間。いつでも連絡をと。
本当に、ありがたかったです。

内容によっては有償でしたが、
今回は無償で済みました。





blogram投票ボタン

8kuma88をフォローしましょう

関連記事
テーマ:インターネット
ジャンル:コンピュータ
コメント
この記事へのコメント
>荒野鷹虎さんへ
こちらこそ、大変お世話になりました。
来年も、国内外情報など鋭い切り口で
色々教えて頂きたいです~v-291
良いお年をお迎え下さい~♪
2012/12/31(Mon) 06:57 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
>りい子☆さんへ

モデム交換くらいで直るだろうと
思ったいたら・・・かなり時間が
かかってしまいました。
まさかNTT関係の方だったとは~。
この現象の検索をするにも、
ネットが普通に使えないので
とっても困難でしたv-395
でも、年内で解決できて、ホッとしましたよ!

2012/12/31(Mon) 06:52 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
くま8さんへ!!
今年一年本当に楽しくお付き合いでき有難う御座います。!大変役に成りました。!又来年も宜しくお願いいたします。良い年でありますように、!
感謝でした。!
2012/12/28(Fri) 20:41 | URL  | 荒野鷹虎 #-[ 編集]
こんばんは!
すっごく大変だったんですね~。
私だったら、途方に暮れてしまいそう…。

PCは、なくてはならない存在ですものね。
色々と調べ物をするのも、すぐネットを頼っちゃうし。
でも、ほんとうに年内になおって良かったですよね(^^)
2012/12/27(Thu) 23:06 | URL  | りい子☆ #-[ 編集]
> hirokun さんへ
御無沙汰しておりました。
元気ですよ~!はい・・・かなりジタバタ
してました。
週に1度の休みの度に、工事だの何だので
何も出来ず・・・。でももう大丈夫です~♪
大掃除、年賀状は休みに入ってからに。。。
今年は年末ジャンポ買い損ねてしまった事が
ちょっとだけ悲しい~v-12

2012/12/27(Thu) 06:19 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
>ワカメパパさんへ
いつも楽しいブログをありがとう~♪
はい~このまま年越し?って感じでした・・・。
寒い中、1人で作業して頂いた方に感謝感謝です!
最近は、ネットの件のストレスレのみだったので、
今は何も無しv-291快適です~♪
2012/12/27(Thu) 06:15 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
>プーさんへ
コメ、どうもありがとう~♪
お久しぶりですね。ネットが使えないと、
本当に不便でした。目に見えないもの
だから原因が中々分からず・・・
時間もかかってしまいました。v-15


2012/12/27(Thu) 06:04 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
年末でバタバタしてると時なのにね。
面倒な事が増えて大変でしたね。
今度はいい環境でパソコン使えそうですね。
2012/12/25(Tue) 09:08 | URL  | hirokun #-[ 編集]
大変でしたねぇ、
でも直って安心ですね

こんな事があったりすると
ストレスが溜まっちゃいますね、

とにかく年内で済んでほっとしたでしょう^^;
2012/12/25(Tue) 02:52 | URL  | ワカメパパ #-[ 編集]
何だか大変な事になってたんですね…(゚∇゚;) 私の頭ならわかんなくてパニックです…σ(^_^;)?
パソコンや携帯、スマホは今や無くては不便なモノになりました♪
ついて行けない自分に焦ってます…[m:206]
2012/12/24(Mon) 22:42 | URL  | プー #-[ 編集]
>たく爺さんへ

いつもご訪問どうもありがとうございます。
そして、コメントもありがとうございました。
とても嬉しいですv-22

時間はかかりましたが、年内で
どうにか解決し、良かったです。

同じく、悩んでいる方の参考にでも
なれたらと思い、記事にしてみました。

今年の冬は寒さが厳しいですね。
暖かくしてお過ごし下さい。


2012/12/24(Mon) 11:15 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは!
詳細に経過報告に対して

「良かったですね」はあまりにも短文ごめん!

これでインターネットを楽しめますね・・

2012/12/24(Mon) 10:15 | URL  | たくじ爺 #Umrw//L.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック