通勤時間で読んだ本。パート3
2015年04月15日 (水) | 編集 |

子供達が高校生の頃、朝の読書の時間?に
読む本として購入。その後、私も読めるかなと~。
社会は、得意ではない私。こんな風に日本人は
思われているんだ!など新たなる発見が多数。



途中まで読んでいて他の本へ・・・また最初から
読み直ししました。「私に何かできることはありますか?」
この言葉を忘れないようにしよう・・・。



不器用人間の欠点を長所に変えた
一寸したこと。
お悔み状のもっとも親切な書き方。
とくにこの二つが心に残った。
笑ったり、しんみりしたり・・・。



長男が誕生日にくれた本。
本棚を見て、作家を選んだようです。
読みたかったので嬉しかった。
そしてこれは面白かった!続編も読まなくてはと
思っています。個性的な村人にまた会いたい!



これも誕生日にもらった本。
歴史は得意じゃないけれど・・・
映画も見てはいないけれど・・・
歴史で習った?有名人物の心情が
面白おかしく、とても身近に感じられました。



これも子達の学校での読書の時間にと購入。
発行が2006年だけれど、今読んでも全く無駄では
無いです。なぜ直線の国境が?のクイズを
偶然最近TVで見ましたが、この本で解答を
知っていました♪



長男が昨年、学校でレポート提出に使った本。
私も読みたくて読んだのですが、思っていたよりも
難しい内容でした。かなり日本語について
奥深い・・・。上智大学で講演された
内容のものです。







blogram投票ボタン

8kuma88をフォローしましょう

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>きっちゃん♪へ

通勤時間のみ&老眼になってしまって
読むスピードが遅くなってしまい
少しづつしか読み進められないけれど
短時間でも読めるもんだなぁ~と。
同じ本を読んだのね。嬉しいなぁ~♪
きっちゃんの読んだ本も
楽しみにしているよ~!
2015/04/17(Fri) 07:37 | URL  | くま8 #SFo5/nok[ 編集]
たくさん読んだね!
私と違ってためになる本が多い。
「清州会議」は私も読んだけど、
読みやすかったでしょう~
2015/04/16(Thu) 20:00 | URL  | きっちゃん♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック